あわまんぢう | 思い立ったら野球と駄文と雑記

思い立ったら野球と駄文と雑記

ノージャンルでやらせて頂いてます。
内容でblog分けるのはメンドクサイの。

{E7829BA0-CBAC-418D-90E7-C4B5B5503EE8}
名物・あわまんじゅう。



福満虚空蔵大菩薩の前の坂を上がって行った所にある小池菓子舗で購入。



{01E93403-9A09-4DBB-88D7-91822D7FDD39}
あわまんじゅー!!って感じではなく、小ぶりなまんじゅうです。



{79EF77F8-AF65-45F7-8CBA-085074AC4744}

{907C1785-49B3-4156-AB53-835611ACBECB}






{B6C19F6F-6A57-47FE-8E18-153F5326EDA7}
下があわまんじゅう、上が左から栗まんじゅう、茶まんじゅう、桜あわまんじゅう。



栗まんじゅうは、大きめの栗が1個ドン!と入ってます。



あわまんじゅうは、粟の粒々感が生きてて。



桜あわまんじゅうは、桜の香りが華やか。
と、ここで気付いたのだが。



何故ひらがなで『あわ』まんじゅうか?



漢字だと『粟まんじゅう』『栗まんじゅう』で混同し易いからなのかな?



ちなみに、4つで494円でした。