お世話になっております。

 

 

 

独りでひっそり豊かさを探求する

ライトコピーライターの

神宮寺 幻水(げんすい)です

 

 

 

宇宙真理、引き寄せの法則

潜在意識の活用法を

 

メンターの松田悠玄さん

マスターのひまわりさんから学び

 

ゆる〜く発信させて頂いております

 

 


  



 

久しぶりに実家に帰ったときに

ふと昔のことを思い出しました

 

 

 

 

わたしの両親は、

とても厳しいタイプの親でした

 

 

 

 

今では、年をとって丸くなったのか

だいぶ穏やかになって関係も良好です

 

 

 

 

 

とくに厳しかったのが

学校の成績や順位についてです

 

 

 

 

 

かれこれ中学校のときです

 

 

 

 

中間・期末テストのとき

他の同級生よりも順位が低いと

不機嫌になってしまう母親でした

 

 

 

 

 

 

今となってみれば

たかが学校のテストの順位と思えます

 

 

 

 

母親もわたしのことを

心配していたのでしょう

 

 

 

 

 

でも当時はわたしの心境は

テストの順位が悪ければ

家の中での居場所がなくなる

 

 

 

 

そんなプレッシャーを感じてました

 

 

 

 

いつしか私は、

数字を気にして

競争意識を持って

生活をするようになりました

 

 

 

 

 数字ばかり追うと本来の大切なものを失う



 

 

テストの点数

内申点ばかり気にしてしまっていた過去

 

 

 

 

他人の評価ばかりを気にする

「他人軸」の生き方です

 

 

 

 

 

何をするにも、

他人がどう思うのか?

どう評価されるのか?

 


 

そんなことばかり考えて

身動きがとれない時期もありました

 

 

 


 

 

もちろん、

自己中になりすぎるのもよくありません

 

 

 

 

 

本来あるべき姿なのは

自分もよし

相手もよし

程よいバランス感覚が大切なのです

 

 

 

成績、点数、収入、フォロワー数

 

 


わかりやすい表面の数字だけに囚われると

本来大切な「好き」という

ポジティブエネルギーを忘れてしまいますね

 

 

 

 

 

 

わたしは数字を気にしすぎると

心も体もどこか調子を狂ってしまうようです

 

 

 

 

自分の心の中の

ワクワクした気持ちにも

耳を傾けたいですね

 

 

 

 

今日も穏やかな日をありがとうございます

 


 

わたしの公式サイトでは

アメブロには書いていない

独りビジネスの考え方をまとめてます