私の夢は日本語を上達させることです。 私の日本語を勉強し始めたきっかけは、漫画を読むこやアニメを見ることが好きだからです。中学校の時から、日本に興味を持っています。いつか日本語が分かったらいいなと思います。そのために、昔は独学で日本語を勉強していました。大学を卒業した後、一旦就職していましたが、やはり日本語をやめたくないので、貯金して仕事を辞めて日本へ留学しに来ました。

 

実際に日本に来て、日本で暮らしてから、様々な刺激を受けました。早稲田で日本人の学生と出会って、日本人の友達もできました。彼らとの交流で、より深く日本のことを理解してきました。もちろん、外国人としてここで生活するのも大変なことあります。日本語はへたなので、はっきり自分の意見を伝えないや台湾と違う文化のカルチャーショックなど、このような挫折を経験しました。今は振り返りしながら、頑張って続けていきたいと思います。すべての出会いは貴重な経験です。楽しくても辛くても、その中から学べることがありますね。

将来は日本で就職したいです。私の専門は中国文学なので、語学力を活かせたいです。日本語だけではなく、ネイティブの中国語また中国文学専攻の知識を活用できます。この段階で、台湾市場向けのゲーム会社翻訳業務職では、私の長所を活かせると考えています。自分の趣味と得意なことが仕事と関係があれば、仕事をする時は無我夢中できるかもしれませんね。自分の価値を感じることもできますし、そのために、もっと日本語関する知識を勉強し続けて行きたいと思います。