韓国の男性は軍隊に行く前に身体検査を受け,等級を与えます。 

一般的に身体が'正常'である成人男性は皆軍隊に行きます。 

これを"現役"と言います。
しかし身体基準を満たさない人は'公益'に行きます. (正確には"社会福祉要員"です)

'公益(社会福祉要員)'は、基礎訓練だけを4株を修了した後、

公共機関で平凡な職場生活をします。

家で通勤しているのです!

ですので,芸能人たちを含めて,できれば'公益'に軍服務に代わりたいと思います。

 

しかし,"公益"に対する認識はあまりよくありません。 

その人の'身体資格が深刻に未達'でなければならないからです。

ここで身体基準というのは歯がいくつ以上なくて食べ物を食べるのに障害があったり,

視力が深刻に悪かったり,

習慣性肩の脱骨によって銃をまともに撃つことが不可能だったり,

心理的,精神的に病気があって軍隊に行けばむしろ危険な人物だと判断される場合

などの基準があります。

 

ここで"精神病"と"習慣性肩の脱骨"は芸能人が難しい

"現役"ではなく"公益"に向かうための最も利用しやすい言い訳でした。 '

習慣性肩の脱骨'は銃を使うほど強い衝撃を堪えることができないだけで, 

平凡な生活や無理をしないダンスくらいは大丈夫だからです.

 

それで芸能人たちが賄賂や人脈を利用して"習慣性肩の脱骨"を口実に

"社会服務要員"として軍隊を楽にさせるケースが数年前に蔓延しました.

体育系芸能で抜群の身体能力を自慢していた芸能人が,

肩脱骨を理由で"公益"になったり, 

数百万人の大衆を相手に放送したりする芸能人が

"対人恐怖症"という精神病を理由に"公益"へ行くなどのことがよくありました。

 

そんな芸能人に対して大衆が大いに憤り,顔を背け始めました。

ネチズンが不当な理由で軍隊を避ける芸能人に疑惑を提起し, 
リストを作って大逆罪人のように扱いました。

芸能人たちよりずっと難しくて大変に生きる一般人らも

全て自分の青春2年を国に搾取されるのに、

あまりにも完璧な身体に見える, ひいては一般人より優れた身体を誇り,

その憧れで莫大な金を儲ける芸能人が,

それにこの国で豪華な生活と様々な特例を享受する芸能人たちが,

国の義務は無視し,

賄賂を利用して不正を犯したことは,大衆に(特に男性たちには)許せないことです。

それが約10年前です。

 

その後、芸能人たちは今すぐ身体の気安さのために'公益'に行くより、

2年間、大変に'現役'に行ってば、イメージがよくなって

長期的に得だということを学習しました。

 

このように芸能人達の軍隊忌避不正が急激に減って

浄化される良い方向に改善されたが,
これも副作用が発生しました。
実際に身体に病のある芸能人さえ大衆の疑惑提起が怖くて

'公益'に行くことを恐れるようになり,

最大限大衆の目を避けて密かに入隊をしたり,

身体の深刻な負傷にもかかわらず無理して'現役'で入隊する場合まで生じています。


スーパージュニアのキム·ヒチョルの場合も交通事故によって

身体検査で正当に'公益'に判定を受けたが,

無理してでも'現役'へ行くために何回も試みたそうです。

(結局は"公益"と判定されました。)

 

アイドルは実は, 活動の中で負傷も多いし, 
それが永久的な障害になる場合もたまにあるが,

ファンに"私, 身体に永久的な障害を得ました~!"と言えないので,

我慢して,隠して活動することになります。

そうして身体検査で,その身体的な問題から正当に"公益"判定を受けると,

そのアイドルの負傷までは知られていなかった大衆は

"何ともなかったのに,軍入隊の前にいるから突然身体に障害があると言う"と

感じて疑わしくなるのです。

 

それで,悔しく疑われて,後ろ指を指されたりします。
幸いなことは,最近はインターネットが発達していて,

その芸能人の負傷が事実かどうかも分かりやすいことです。

それで,実際に身体に障害のある芸能人が無実の非難を浴びることは多く減りましたが,

一々検索した後,理性的に評価していないというのは仕方ないことですね。

この世にどこでもまともに調べずに非難してデマを流す悪質コメントがありますから...

 

それで,芸能人にとって最善の選択は'現役'で真面目に軍隊生活をやって帰るのです。

だから,もし自分の好きなアイドルが'公益'で軍隊に入ったら,

'私の歌手が楽に生活できるんだな~"ッ"と喜ぶより,

是非人々に疑われて非難されたり, 

不必要に話題にならず静かに訪ねることを願わなければなりません。

もちろんBTSの場合,息さえ休んでも全世界で話題になる人達なので

注目されないのは不可能だと思います。笑い泣き
(BTSではSUGAに肩の負傷があって"公益"に判定されそうだけど..

どうか誰も誤解しないでくださいショボーン)

 

 

今回は'免除'の制度について話してみます。

 

兵役の義務が免除されるには様々な基準があるが,

一般的には重症の障害があったり,

その人が軍隊に入隊すると扶養家族の生計が苦しくなるほど貧しく,

軍隊に行った時,むしろ危険な人物になる(前科者, 脱北者) などの理由があります。

 

しかし, 私が今言おうとするのは,こ のような一般的な免除法ではありません。 

芸能人には普通に該当する事項ではないからです。
私は"兵役特例"制度,その中でも芸術·体育特技者分野について話そうとしています.

 

兵役特例の恩恵は、軍服務の代わりに4週間の基礎軍事訓練とともに

2年10ヵ月の服務期間に

'関連特技を活用して奉仕活動に従事するように'することです。

つまり4週間だけ練習所で基礎訓練を受けた後は、社会生活が可能なのです。

 国が指定した時間分の特技分野での活動をしなければならないのですが。

アイドルの場合は公演が出来るものです。

 完全な兵役免除はないが、選手として最高の技量が出ている20代の時、

自分の分野に邁進することができるというのは大きな恩恵だ。


この制度は全盛期が短い芸術·体育分野の人材たちが

軍入隊のせいでよく成長できなくて, 

国が芸術·体育分野で顕著に立ち後れることを憂慮して存在する制度だと思っています。

 

そうと、芸術・体育分野に進学したという理由だけで

無条件に特例を与えることはできないので、

五輪で3位以上をやったり、アジア大会で1位をするなど、

決まった基準によってその人が国の地位を高めることができる人材であることを

証明しなければなりません.

ここで公平性の問題が発生するという議論があります。 

その"基準"を詳しく見てみると,あまり国家の位相に役立たないような

非主流の国際大会での受賞者も特例を与えるということです。

 

 

人々は実はこの制度についてあまり関心がなかったが,

昨年ある国会議員が

息づくだけで話題になるというそのBTSの名前を取り上げて

大きな論争になったのです。

そのような非主流の国際大会受賞は免除されるが,

BTSは国際授賞式で賞を受賞し, 天文学的な経済効果をもたらし, 

現在国家広報とイメージアップに良い役割を果たしているのに,

なぜ免除されないのか。 

大衆歌謡も芸術分野なのに, どうして兵役特例の対象にならないのか。

という疑問を提起しました。

すると兵務庁長が

"芸能·体育分野の兵役特例基準を全面的に見直す"と

発言しました。

 

それこそ大騒ぎでした。 滝汗
今まで説明したように,

韓国の男性にとって軍隊というものはとても敏感な素材で,

万が一でも芸能人が不当に恩恵を受けるのではないかと鋭い目で警戒します。

 

BTSの口で"私には特例を受けて当然です"と言ったこともありませんが
一部の男性がBTSの成果をこき下ろし,

"アイドルがどんな国威宣揚をしたというのか" 

"ただ自分の職業でお金を稼いだだけじゃないか"

"芸能人が貴族なの? なぜ特別扱い?"

と憤り始め,

アミたちはBTSが軍隊に行くのがとても悲しいことですが,

"行かないほうがいい"というような雰囲気ではなかったのです。

むしろアミさんたちが自分で

"BTSはそんなことを言ったことがありません! みんなで軍隊を現役に行くつもりです!"

と叫ぶ雰囲気でした。

 

 

アミがその国会議員に

"はい! あなたの言葉が合ってます ! 

BTSも国際授賞式で賞を受賞し, 国にも良いことをしているのに,

純粋芸術分野の非主流国際大会の受賞も受ける特例が得られないことは

公平さに欠けます !!"

と強く請願することはできず,

むしろその国会委員に怒って自らBTSが"軍隊に行くこと"を叫ぶしかなかったのは,

先に説明したように韓国で普通の成人男性が軍隊に行かない事案は

韓国男性たちにとても敏感な事案だからです.

 

一例として,ユ·スンジュン事件があります。
一時,TOPSOL男性ダンスアイドルだったユ·スンジュンは,

"大韓民国の青年として軍隊に行くのは当然!"と叫び, 

国を愛する堅実な青年イメージで大きな人気を集めました。

そもそも軍入隊が近づいてくると,逃げられないようにするために

海外出国を制限します。

(SUGAが来年この問題でワールドツアーに制約が生じそうで心配です)
しかし, これまでのユ·スンジュンの姿を信じて国防省で

特別に海外コンサートを許可してくれたが,

そのままアメリカで市民権を取得して'アメリカ市民'になった。

アメリカ市民なので韓国の軍隊に行く必要がなくなったのですね。
全盛期だったユ・スンジュンさんのそのような配信行動に全国民は衝撃に包まれ、

それによって国防部の職員2人が責任を取って解任されました。

ユ·スンジュンは実は, これがそんなに大きな問題だとは思わなかったようです。
'米国市民権を取って軍隊に行かず、継続して韓国の歌手として活動するつもり^^'

と易しく思ったのです。
しかし、

彼は彼から17年間、国法に出入り禁止になって

韓国の地を再び踏むもできなくなりましたんです。

その後地道に韓国に入国するため請願したが、棄却され、

13年後ネット放送を通じて膝を蜜て、涙を流しながら

1時間10分にわたる謝罪放送をしたが、無駄でした。

 

しかし,明らかなことはBTSの場合は違います。
柳承俊は明白に軍法に違反しました。

BTSは特例法に"大衆歌謡"も含まれるよう法を制定し,

正当に免除を受けられるようにしようという声があるのです。

最初その国会議員が発言した時にはみんなびっくりして騒いでいましたが,

また冷静になった人々の中では多くの人々が(男性を含めて)納得して

賛成の声を出しているのです。

(BTSの兵役特例を積極的に賛成するためのyoutubeチャンネルです。下矢印)

もちろん、BTSの兵役特例について非難する人たちは依然としているが、

軍隊を行ってきた軍服務者の中でも、さらに、

50代の中年男達の中でも賛成したいという意見が多く出ています。

 

それで正直,私は可能性があると思いました。
もしかしたらBTSを軍隊に送らずにずっと見られるかもしれない!と。
一部の男性から非難されたらどうですか。
どうせBTSの主なファンは女性と,海外ファンです。 

非難する男性たちは, BTSが軍隊に入っても行かなくても

どうせBTSの消費者ではない, どうでもいい部類です。

 

 

軍隊シリーズを話そうと計画したのも,
BTSが軍入隊について特例を受けるかもしれないという

希望的な考えを伝えたいからです。

 

 

でも.......

私がこんな考えを言おうとする計画を今日明日と延ばす間,

その可能性が不可能に近付いています。T.T

その後,国防省で,むしろ出生率の低下による青年人口減少により,

軍入隊者の減少を防ぐため,むしろ特例制度を廃止するという計画があるためだ。 

いつ廃止するかは言えませんでしたが...
廃止を考慮する人がむしろ大衆歌謡まで含ませる範囲で拡大すると思いません。

それも来年です! JINの入隊は!!えーん
 

ちなみに、

2年が思ったより短い時間だから

'7人がみんなで同伴入隊して2年以降に一緒に終えて活動するといいね!'

'2年, いくらでも待て!'と思うことは放棄することがいいです。
同じグループのメンバー全員が同時に入隊したことは歴史上ありませんでしたショボーン

(私も仕方なく同時入隊を期待してはいますが)
同時入隊をするとしても、軍隊が終わってから髪の毛が伸び、歌を作って、

アルバムを準備してMVを撮影する時間を含めると

7人完全体の新曲はやはり最低3年は必要ではないか、と思います。

 

結論的に, この話は
"BTSが軍隊の特例を受ける可能性がある"という希望を持ったが,

不可能に近づいたという絶望に対する内容です。ㅋㅋㅋ

 

 

メンバーが6人である'神話'は、すべてのメンバーが軍隊を行ってきてから

また活動するまで約4年以上がかかりました。 
7人であるBTSの完全体のライブを見ることはさらに長くかかるでしょう。

 

 

寂しそうです。


もう寂しい気分です。ぼけー