定期検診('21.09) | 青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

2014年9月 子宮頸がん(腺扁平上皮癌1b1期)で広汎子宮全摘手術(両卵巣摘出、リンパ節郭清)を受けました。

あらら、もう11月になってしまったわ。

 

 

今回も何も連絡がないので、クリア。

 

今回は見習いのような先生が診察に同席していた。

そして2人に内診と直腸診をされた。

痛いのに~。

でも仕方ないわね、患者のためにどんどん経験積んでください。

 

次回は2年後に来てください、とのこと。

まだ予約はとれないので、自分で予約をとるように言われた。

2年後は術後9年、はやいなあ。

ひどい後遺症もなく、よかったよかった、

 

のはずが……

 

今度は別の病気で手術を受けることになりそうだ。

年に1回の心臓エコーで経過観察だったのだが、今年症状が悪化していて、大きな病院に行くことに。

治療法は手術しかない。

心臓の手術、怖いなあ。

ブルーだ。