誕生日 | 青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

青空の下のつぶやき ~子宮頸がんのあとに~

2014年9月 子宮頸がん(腺扁平上皮癌1b1期)で広汎子宮全摘手術(両卵巣摘出、リンパ節郭清)を受けました。


先日、術後初めての誕生日を迎えた。

この歳になると誕生日はそれほどうれしいものではない。
久しぶりの友達からおめでとうメールをもらったりするのは
とてもうれしいけれど。

でも、やはり今回はいつもとは違う気持ち。
無事に迎えられたことがうれしい。

今までは歳をとるのが嫌だったけれど、
そういうことがどうでもよくなった気がする。
元気でいられれば歳なんてどうでもいいや、って。

逆に、病気がわかったときは、あと10歳、20歳上だったらよかったのに、
閉経後だったら、少しは気分が楽だったのに、なんて思った。

まあ、いろいろあるけれど、無事に暮らせているだけで幸せだ。
ありがとうございます。



以前から気になっていたチャヤマクロビのホールケーキ。
ちょっとお高めだけど、今回くらいいいでしょう。

ケーキ

卵、乳製品、白砂糖を使っていないケーキ。
4号(12cm)なのでちっこいだろう、と思っていたけれど
高さがあるので、意外と大きいという印象。
豆腐ホイップクリームは濃厚で、スポンジもしっとりとして
ショートケーキというよりババロアという感じの重さ。
想像していたよりも甘いけれど、嫌な甘さではなく、あとにひかない。
苺も甘い。
美味しかった。
ごちそうさまでした。