訪問ありがとうございます
📐息子(中1) 2026年中学受験受験終了
🐰娘(小4) 2029年中学受験予定
熊本地震の被害がだんだんはっきりしてきましたが、震度7はやっぱりすごいですね。
偶然今日予約投稿していた記事。
防災意識が高まってるのでこのまま投稿します。
被害に遭われた方々が早く普段の生活に戻れるようお祈り申し上げます。
私ができるのは募金と普段の生活をして経済を止めない事。
あとはあっちの商品を買って応援する事ぐらいですかね。
熊本のアンテナショップが銀座にあるんですよね。
熊本に直接お金を落としに行くにはまだ時間がかかるだろうから行こうかな。
ちょうど夏休みだしね。
有楽町、銀座エリアには九州のアンテナショップっぱいあります。
(自由研究のネタがなかったらここで特産品買ったら
自由研究&九州の応援になってwin-winなのでは)
最近気になってる商品のメモ
最近上履き洗い用の洗濯機を見ていていいなーと思っていたのですが、価格が。。。
そんな中見つけたこれが気になっています。
手動だから安い。
水着とかちょっとだけ洗うのに良さそうですよね。
シンプルだから内釜を洗いやすそうなので、上履きとか非常に汚れたものを洗った後でも他のものを洗うのに抵抗が少なそう。
防災グッツにもなるし、非常に気になっています。
保管場所確保が問題。
そして、防災グッツといえば豪雨災害用に買うか悩んでいるもの
土嚢ならぬ、水のう。
水なので豪雨の排水溝逆流とか防ぐのに使った後、中の水は洗濯の水などに使えるそうです。
土嚢だと使用後の処理が面倒ですが、これなら気軽に準備できますよね。
我が家は小高いところに家があるので、土嚢の準備は考えたことがなかったのですが
排水溝逆流とかに水嚢がいいらしんですよね。
先日の大雨の時にちょっと離れた地域はマンホールの吹上とかあったらしいので
こういうのも準備しておいた方が良いのかな。
ビニール袋2重とかでできるらしいけれど、その後の水の再利用とか考えたら
こっちの方が排水しやすいし、何度も使えるからコスパはいいんじゃないかな🤔
最後に何この商品!?と思った物。
100均で買った埃が入りにくいカバーとか使ってますけど
こんなのがあるんですね![]()
5年で張り替えなきゃいけないらしいけれど、お守りで買おうかな。