訪問ありがとうございます

 

📐息子(中1) 2026年中学受験受験終了

🐰娘(小4)     2029年中学受験予定

 

 

最近1年生のプール授業の手伝いに行ってびっくりしたこと。

 

1年生でも普段の体育の着替えの時カーテンで仕切って着替えているので、最近は早い時期から見ない、見せないの学習をしているなとは思っていたのですが、プール着替えの手伝いをしてびっくり。

同性だけの部屋でもタオルで隠して水着に着替えると教えられているようです。

 

プール授業は学年全体合同授業なので、1組は女の子、2組は男の子のようにカーテンで仕切って着替えるのではなく、よりしっかりと部屋で分けます。3クラスあると1組女子、2組使用せず、3組男子と間開けるほど性別違うクラスに近寄らないという教育がされているみたい。この情報は子供から聞いていたのですが、女の子だけの部屋でも「プライベートゾーンはお友達に見えないようにタオルの中で着替えるんだよ」という先生の声かけ。

低学年のうちは隠す文化で育っていない私には衝撃びっくり

そして、ただでさえ幼い分不器用な1年生。タオルの中で着替えるのはとても難関。

そこらじゅうで「せんせーどうやったらいいの?」の声でした。

 

1年生の保護者の方。もうプール授業始まっているかもしれませんが1回お家でも着替え見てあげたほうが良いかもしれません。かなりの子がどうやって着替えよう???となってました。

 

 

1人で着替えるのは初めてだから女子のヒラヒラついてるスクール水着とか、足を入れる場所から教えるというのは聞いていたけれど、これは1年生の水泳授業は着替えボランティアが必要になるわ。

 

着れるならワンピースタイプがプール後脱ぐ時に楽そうでした。セパレートタイプだと下着替えて、上を脱ぐ時にタオルがあるから頭から脱ぎにくくて足側から脱ぐのですが、あ、ズボン濡れちゃうけどまあいっかって感じで着替える子多数。

 

学校がチャックokならラッシュガードはチャックタイプの方が楽。

チャックなしは濡れるとすごく脱ぎにくいです。何人か脱がせるの手伝いました。でも、学校によったらチャックは引っかかると危険とかでダメなんですよね。

 

 

うちの娘は最初これを着せていたのですが、学校がチャックは避けるようにな学校なので途中から変えました。okだったらこれ1枚でラッシュガード付きの一体型だから着替えやすいんですけどね。そして、洗濯も楽(笑)

 

あと、女子は髪の毛を帽子に入れやすい髪型にしてあげてください。お団子とか最高です!!

シャワー浴びた後に帽子をかぶるのですが、プールサイドで狭いし、学年全員でやるので人数が多くてなかなか入れてあげることもできないんです。

 

 

娘に聞いたら🐰「気にしないでタオルの中で着替えない子もいるけど、基本はタオルの中で着替えるんだよ」と。だから去年ラップタオルがサイズアウトで苦情が来たのね。