訪問ありがとうございます

 

📐息子(中1) 2026年中学受験受験終了

🐰娘(小4)     2029年中学受験予定

 

 

平野のプリント左上のヒントをなくした物もあっという間にパーフェクトになったので、盆地・台地のものに変更しました。

 

初回でこんな感じ。

平野の勉強で最初に使っていたアプリ「遊んで学べる日本の地理」

それの「平地ビギナー」でやっていなかった台地などが多かったらしいです。

でも、中学受験終了の息子に聞いたら📐「全部覚えた方がいいやつだね」とのことなのでこのまま頑張ってもらいます。

 

 

使っているのはこれ。

こちらの答えページをコピー→回答文字をカッターで切ったものをコピーして使っています。

下に微妙に下線があるのはその影響。そのままの問題ページだと「①川上盆地」はこの辺と自分で位置と名前を書くタイプ。娘は面倒で拒否をしそうなので母が答えに手を加えた物をやっています。

 

最近本屋さんで見つけたけれど、カラーだし娘にはこっちの方があっていると思う。

サピックスのはSAPIXだけあってちょっと難易度高い気がする。

出版社が角川だし、次のキャンペーンの時に買おうか悩み中。