訪問ありがとうございます
📐息子(新中1) 2026年中学受験受験終了
🐰娘(新小4) 2029年中学受験予定
娘の学習記録のために始めたブログなので、主に娘の記録です。なはずなのに、息子の方がネタがある。
先日の保護者総会で制服リサイクル販売がありまして、そこで冬服の上下GET!!
思い切ってこの貰った制服を家で洗ってみました。
使ったのはオシャレ着洗いの洗剤
こちらを指示通りの量入れたタライに制服をつけて押し洗い。
その後濯ぎ→手で押して絞って→濯ぎ、と濯ぎを3回ほどしました。
脱水は
ズボンはバスタオルにこんな感じにおいて、右側のタオルを被せてさらに4つ折りくらい。
洗濯機の底に平らにおいて脱水。
ブレザーはこんな感じで間にフェイスタオルを入れてバスタオルで包んで、襟を折らないように洗濯機の底のサイズにして脱水。
脱水はソフトというモードがあったのでそれで実施しました。
写真のものは卒業式で着たスーツでポリエステルで乾きやすかったですが、学校のものは部屋干しだとなかなか乾かず。午前中部屋干し→ベランダに日が当たらなくなった午後から外干し。という感じで乾きました。
これから夏服が来たら週末洗ってあげなくちゃだよね。夏服のリサイクル販売をgetしたい。けれど、ズボンは股下がわからないと買えないから難しいんですよね。
今回買ったズボンも股下が長くて、背が伸びた時用になっています。



