小6息子が修学旅行に行ってきました。

今までは「宿泊学習」だったのが6年生は「修学旅行」

名前が違うだけあって、今までより旅行感が強い行程でした。

 

 

息子のリュックは小4の時に実家から貰ってきたこんな感じの。

上履きが必要だから、サイドに入れられて探しやすかったらしい。

今までは↑こんなタイプの子が多かったらしいのですが、今年は

こういう大人っぽいやつの子が増えたように見えました。

公立中学はこんなので通学するから、中学でも使うならと買い替えたのかな🤔

宿泊先が旅館で上履きがいらない分荷物が少な目なのもあるかも。

 

 

今回は学校の先生がかなり頑張って到着とかこまめにメールをくれましたラブ

まあ、我が家はGPS兼防犯ブザーを持たせていたので到着したのわかっていたけどね。

先生がiPhoneなのかとても感度が良好でした🤣

移動しない時は先生が離れる自由行動と思われる時間のみ。

 

写真の販売も始まったけれど家ではなかなか撮らせてくれない

いい顔の写真があって、楽しんでいたようでよかった。

大きな学校行事はもうこれで卒業式までないかな🤔と思ったら

国会議事堂見学遠足があった!!

5年生の時の工場見学はメンバーがイマイチだったのと塾優先で休んだので

塾ない日だから行くんだよね?と確認したら

「行くよ。なんで逆に行かないと思ったの?」と言われました。

今のクラスは仲良い子多いみたいだもんね。楽しそうでよかったよ。