近所の子が登校班で行けてないのは知っていたけれど

最近週2位遅刻で保健室に行けたら良い方と

前より状況が悪くなっているのを知った。

最初のうちは、登校班じゃなくて親となら行けてたらしいけれど

だんだん行けない日が増えてついに教室にも行けなくなったらしい。

 

不登校について調べると、行けるからと頑張らせてしまうと

完全にエネルギー切れになって回復に時間がかかってしまうみたい…ガーン

サボり癖が…とか色々考えて行かせる選択をとっちゃうよね💦

 

 

今年のクラスは相性が悪い息子。

定期受診のお知らせが来ると

「いつ行く?休んでいくよ」

とすごい勢いで聞いてくる。

疲れているんだろうな悲しい去年より甘えてくる機会も多いし。

面談の時に今のクラス疲れるみたいだから適宜受診で休みます

と伝えたら「どうぞ、どうぞ」だったのは

頑張って通い続けてエネルギー切れパターンを見てきたからだったのかな🤔

 

どんな事も知識が重要だな。

うちの子たちも学校大好きな子ではなく、可能性は大きいので

不登校についてちょっと勉強してみよう。

 

 

この本が気になったので、リクエスト出してみました。