小3の宿題に出て話題になっている18÷0=を息子に聞いてみた。

 

母「18÷0は?」

息子「え?」と即答。しばらくして「それってテストで出たら?」

母「そう、学校のテスト」

息子「じゃあ0?かなー。でもなー…」

母「中学受験のテストだったら?」

息子「答えなしって書くかな。ってか、そんな成立しない問題出るの?」

母「学校の宿題で出て、今数学得意な人たちが答え0は違うって話題になってるんだよ」

息子「あ、なるほど」

 

数学大好き息子ちゃんと問題がわかっていたニヤリ

その上で小学校だと0って答えが求められそうという事も理解している。

やっぱり中学受験向きの性格してるんだよなぁ。

 

 

息子が今読んでる本

 

 

最近この録画も見返している

 

母的には苦手な国語を頑張っていただきたいのだが

学習意欲削いでしまうよりいいかと傍観中。

6年生になったらもうちょっと言うかも。