こちらで書いた課題図書借りれたので読みました。

バトンは高学年なのでそれ以外の3つが最近の低学年用3つ

 

読んだ感想は

これが低学年の課題図書なの⁉️

そっか、塾の低学年は3、4年生かという感じ。

 

2年生のうちの娘は文字サイズとふりがながない事でまず読まない。

家にあった中学年向け「なんでも魔女商会(あんびるやすこ作)」との比較

 

 

 

この二つは中学年の思春期に片足突っ込んでる子の方が共感しやすいと思う。

今男女差をつけない世の中ですが、

生物学的に女子のが出やすい人間関係が出てくるので

女子の方が共感しながら読めるから読みやすいのではないかな。

高学年だけどこういう気持ちが理解できず

文章題で間違いまくる息子にちょっと読ませたいけれど

スルーされました😭

夏休みにまた挑戦してみよう。

 

ひかる石のおはなしはちょっと文字が大きいのでこれなら娘も読むかな🤔

ふりがなが全てにないから漢字が読めない1年生には厳しいと思うけれど。

内容もこれが一番性別問わず読みやすいと思います。

イラストも多いので大人はあっという間に読み終わりました。

 

今年の低学年の課題図書は対象年齢が1年生の本なので

例年より1、2年生も挑戦しやすいのでは🤔

この辺にも中学受験の低学年化が現れてるのかもしれないけれど🤣

 

残念ながらまだSAPIX効果で安定供給されていないので

ネットだとタイミングが良くないと買えません悲しい

(記事書いた時点ではAmazon在庫あります)

本屋さんには平積みされていました。