中学受験を考えて出た問題。

A3プリンターを買うか

 

我が家の場合はあったプリンターがWi-Fi利用できなくて泣き笑い

PTAでWi-Fiプリンターを使ってスマホから簡単に印刷できて感動したので

Wi-Fi機能の為にプリンター購入する事に。

 

それでも最初はA3プリンターじゃなくて

一般的なプリンター(Wi-Fi機能付き)で悩んだけれど。

結局こちらを購入

 

 

用紙を入れておく部分が1段で良ければこちら↓のがちょっとお買い得

 

購入後1年経ちましたが

コピー機としてよりスキャンする為に使っています。

 

というのも息子の塾はテキストがA3ホチキス止め。

これの管理にファイリングもしているけれど

理科と社会はスキャンデータを使ってタブレットでも学習しています。

 

よく聞く過去問の為にはまだ5年生なので使用しておらず

スキャン機としてが一番ですね。

 

他の方のブログを見ていても

A3プリンターが必要かどうかは

結局塾のテキストが「本📕」or「プリント」

が重要な気がします。

四谷大塚みたいに本になっている所だと

普段は要らなくて過去問だけだからコンビニで終わらせたって人見る。

 

 

A3プリンターの個人的な最大の弱点は

場所をとる

ただでさえ増え続ける参考書たち…。

収納場所がないならとりあえず購入は待って

A3プリント(コピー推奨)の宿題が出る

スキャンデータを作りたいとか思ったら

購入したら良いのではと思ってます。

 

とりあえず買う時は

両面の自動原稿送り(ADF)機能重要です。

テキストスキャンするならこれないと大変💦