息子は国語が苦手。

ほんと、国語の点数が色々足を引っ張っています。

特に物語文が苦手なので、気になっていたこの本を買ってみました。

 

 

まだ1章までしかやっていないのですが

「これで次の国語の授業いつもより解ける気がする」

と言ってる。

塾でこういうの習ってるんじゃ無いの?と聞いたら

「やる回もあるけれど、これわかりやすいよ」

との事。イラストが多かったり、おはなし形式なのがいいのかな🤔

 

解説読むだけでも読むなら買うよと買った参考書ですが

ちゃんと解いて身にするみたいです。

まあ、自分の苦手分野が物語文って自覚はあるもんね。

 

個人的におまけの言葉カードがプラス、マイナス言葉って分類なのが

とてもわかりやすいと思いました。

物語文特にはこのプラスマイナスどっちかを考えながら解くと

感覚じゃ無くて論理的に解けますもんね。

 

同じシリーズ後3冊あります

 

息子は説明文は得意なので購入見送り

 

算数(数学)は興味があるから勝手に覚えるので得意。でも娘はお世話になるかも。