入学準備で辞書類必要なのか悩みますよね

我が子の小学校は

 

国語辞典は1年生から必須

漢字辞典は必要なし

 

となっています。

国語辞典は基本学校に置きっぱなしなので

息子と娘の1冊ずつと家用で

今3冊ある😅

 

漢字辞典は持ってはいるけれど

ほとんど出番ありませんね。

と言いながら2冊ある笑い泣き

右が人から貰ったもので

左はすみっこブームだった頃娘に買ってあげたもの。

 

あえていうなら低学年はすみっこのやつ引きやすいです。

 

 

学年毎になっているのと、低学年のうちは1pに2文字なので

書き順とかが大きくて見やすい。

小学館も低学年は1文字にスペース使ってるみたい

 

 

 

 

高学年&中学とかまで使うなら右のほうが

小学校で習わない漢字も載ってるので良いかと。

 

ただ、国語辞典と違って漢字辞典は出番がかなり少ないので

必要になったら検討するでいい気がします。