図書館で借りた本の記録

母セレクト。

 

 

ニュースで気になった「おせち」の本。

こどものともって事は図書館持ってるのではと思ったら

やっぱり持っていました。

リクエストもそれ程待たずに借りれた😆

 

おせちの由来がわかりやすく書いてあって

評判になるのがわかる。

私には馴染みのない物もあったけれど。

最近家族の好きな、かまぼこと栗きんとんくらいしか準備しないので

こういう日本文化を学べる本はありがたい。

 

インスタで「声にだすことばえほん 」シリーズが気になって

とりあえず1冊リクエスト出してみた。

表紙をみた娘

「馬の耳に念仏なのになんで豚じゃなくてカエルなの🐸?」

馬の耳に念仏=猫に小判=豚に真珠

ってこれ↓で覚えたので気になったらしい。

すごいじゃん👍

 

なぜ豚がでないかというと

色々ことわざが出てくる話なので。

猫は偶然いただけでした。

残念ながらお化け屋敷の話だから娘の食いつきはイマイチ…。

 

よく調べたらノラネコぐんだんの作者借りしたコレと同じシリーズ

 

内容によったら好きなはずなので今度違うの借りてみよう。