4歳くらいかな、何でも「それってなに?」って

聞く時期ありません?

 

ニュアンスはわかるけど、どう説明したらいいのかわからない言葉一杯💦

毎回スマホで調べるより、辞書引いた方が学習的に絶対いい

って事で国語辞典を息子が年中の頃買いました。

 

子どもが気にいる方がいいだろうと、本屋に行って一緒に選ぶ。

種類いっぱいあるけれど、とりあえずルビがある

カラーと単色の差が数百円だったのでカラー版

小学校で使うと聞いていたので持ち運び考えてワイド版では無く普通のサイズ

この3点で数社親が選んで、最終決定は息子がしたはず。

 

引くの面倒でスマホ使いたいって時も多々あったけれど

今思えば一緒に言葉の意味を調べられる時期なんて一瞬。

◯◯を調べて意味が△△

「△△ってなに?」ってなるからそれをひいたら◯◯

結局どう言うことよって笑い合ったのもいい思い出。

 

小1娘はまだ一緒に引くし、読んでーって言うけれど

小4は「貸して自分で引くから」と

私が引いて説明しようとしても奪って自己解決。さみしい😭

 

辞書買おうか悩んでる方いたら、買いましょう。

一緒に辞書使える時期なんてあっという間に過ぎ去りますよ!