レベルBからCになって娘がわからないと言う場面が出てきました。

 

まず絵本の所。最後に確認テストが出来た。選択肢の読み上げはないのでまだ単語が読めない娘もちろん文字の方は何が何だかわからない。今まで確認なんてなかったので適当にめくっていただけなのもあるのだろうけれど笑い泣き

 

 

ゲームの所も今までは「A」と「a」など大文字小文字をペアリングするものだったのが、単語からイラストを選ぶものに。単語の読み上げああったらまだいいんだけどない物はもちろんわからずえーんたまに息子が読んであげている。

 

 

こんな感じでアルファベットの勉強から急に単語になってやる気ダウンかと思いきや、今まで通り続いています。しかも、レベルCになって3日日ほど経ってますがいくつか単語を覚えているびっくり覗いたタイミングしかわからないけれど、「cat」「flower」はわかっていました。書ける?って聞いたらそれは無理って言ってたけど、1ヶ月前まではアルファベットさえ怪しかったのに凄い成長。

 

息子は↑で書きましたが、簡単な単語はかなり読めるようになってるようです。私が覗くと大抵AIで発音してるので、保護者メニューでしか今何やってるかわからないけれど、とりあえず1日1回はやってます。あんまり色々言うとやる気失うお年頃(もうすぐ小5)なので息子はやっていれば御の字。やり過ぎだけ注意で見守って行きます。