行ってきました。駐在員宅でのBBQ。

いやーーーーすごかった。

物件はやや古いけど、海沿いで夜景綺麗だし、プールには欧米人しかいないし。
あれは一般女子なら落ちるかもね。

少し驚いたことがあり。

高校卒業→中国留学→中国就職というキャリアな日本人女子の行動と思考パタンについて。

このパタンは、ビジネス経験は中国のみなので、正直言うとあまり給料は高くない。いくら経験積んでも、現地水準だし、日本語・中国語が使えるとしても、日本社会におけるビジネス経験がないので、日系企業もあまり積極的には採用しない。いわゆる日本のビジネスマナーを知らないため、使いずらいと判断されることが多い。

そんな彼女たちの、一発逆転的なことって何だと思う???

はい、独身駐在員との結婚です。

日本では「こいつモテないだろ・・」と思われるような駐在男子でも、
上記のような、豪華マンションに住み、高待遇での生活をおくっているとですね、
あらゆる女子にモテるのです。日本人・中国人問わずね。

そんな女子たちは、露骨に駐在男子を狙います。

若さ・性的アピール・媚び・優しさ・気遣い・・等々。いやあ本当に露骨にね。
根本的に、東京の婚活ロジックも同様だと思うけど、あまりに露骨で私は驚いた。
そしてショックだったわ。

家主に対しても、迫ってる女子いたし。

女子だけの際には「○○さん、私アプローチしますけどいいですか?」って言葉が飛び交う(笑

あーーん、こわいよーーー・・

私も、そんな風に見られたら嫌だなあ。

私からすると、若手駐在男子なんて、現地責任者に体よくつかわれたり、東京からの出張者の接待やアテンドに振り回され、大した仕事してないものよー。あるのは、中国語スキルとカネぐらいしかないわ。あ、十分か(笑。一方、駐在男子も、そんな女子達の思考を知ってるので、適当に扱う輩もいる。まあ、男子のほうが一枚上手なパタンね。なんかねーー、腹の探りあい的な感じでこわいわーー

自動車会社のアジア戦略とその実際について語りたかったのだけど。中国は、フォルクスワーゲンの浸透が著しくて、日系は負けてるのよー。そのあたり、どう捉えてるかを聞きたいと思ってた。

ってそんな私は、やはり、恋愛偏差値38から脱却できてないかしら??