昨日、和歌山県武術太極拳選手権大会観戦に行って来ました。






 私が太極拳を学び始めた頃は大阪府の南の方面に位置する熊取町で指導を受けていましたので、和歌山県方面にも何人か仲間がおります。


 このところは八尾市を中心に練習をしており、和歌山県方面の方々とはお会い出来ない状況でした。


 そんなことで、大会という機会があり、勉強兼ねがね、海南市総合体育館へ訪れました。


 自分が出場している大会では、自分の準備でドタバタして、ゆっくりと観戦することが出来ませんが、今日は観戦と仲間の応援に集中する事が出来ました。


 いろいろな方々の動作を見ながら、自分だったらどう動くかな!とか、ゆっくり考える事が出来て、良い勉強になりました。


 試合の方も、仲間の方々が良い成績を収められたので、応援のしがいも十分あり、しっかりと楽しめました。