先週の日曜日に陳式太極拳18式の講習会に参加させて頂きました。


 今まで15年間ほど太極拳の練習をして来ましたが、陳式太極拳は今回が初めて真面目に習います。


 総合太極拳の中に何式か含んでいますが、陳式は全くの初心者なので、講師の老师が丁寧に細かく説明をして頂けたので、気持ち良く習うことが出来ました。


 今まで練習して来た太極拳とは、少し身体の使い方などが異なり、オロオロした動作になりながらも、新しい太極拳を学べることに喜びを感じています。


 このような機会に恵まれたのも、何かの縁だと思いますので、大事に育てて行きたいと思います。


 先ずは、陳式太極拳18式をしっかり覚えたいです。