今、通勤に使っている、ホンダ バモスホビオのヘッドライトが、かなり暗いので、なんとか対策をしようと、計画実施しました。


 まず初めにヘッドライトレンズを磨いて、その後にヘッドライトバルブをLEDの物に交換するという計画でした。


 そんな時に、車好きの太極拳仲間の方とお話をしていたら、「車を乗り換えて余っているLEDバルブがあるので、バモスに合えば使ってください。」と有難く頂戴しました🙇‍♂️


 空き時間に頂いたLEDバルブに交換しただけで、かなりの効果がありました!



 雨の日の夜でも、こんなに明るくなり感激ものでした。


 以前の標準のヘッドライトバルブでは、ヘッドライトが点いているのかどうかが判りにくい程度の明るさでしたので、効果は絶大でした。


 そして、次はヘッドライトレンズを磨くことです。


 この作業は天気が良くないと出来ない作業なので、日を改めて行うことになりました。(我が家の駐車場には屋根がありませんので!)


 やっと今日、好天に恵まれたためヘッドライトレンズの磨きとコーティングを行いました。


 専用の磨きペーストで手磨きした後、コーティング剤を塗る作業です。


 ベースのヘッドライトレンズがかなり黄ばんでくもっていたため、ピッカピカにはなりませんでしたが、以前より透明度が上がったので、「良し」としました。


Before


After


 次回の夜間走行での効果確認が楽しみです!