令和5年6月18日に開催された「第15回中国伝統武術武術近畿交流会」に参加しました。


会場はお馴染みの大阪府熊取町のひまわりドームです。


前回の応援参加より1年ぶりの熊取町です。





参加種目は「団体」で表演内容は伝統武術ではなく「22式太極扇」でした。


出番はほぼ1日の最終で、朝一番から会場に乗り込んで、時間の余裕がありありでした。


出番までの時間の使い方も人それぞれですので、身体をほぐす程度の練習を望む人や、自時間の許す限り出番ギリギリまで練習したい人が混じっての団体競技です。


私自身個人競技の時には、身体が硬いのでストレッチに時間をかけて、套路は集合時間前に3回程度チェックを兼ねてするという様な、出場前の準備手順で、試合時間丁度に集中力のピークを持っていける様にしてます。


チームの皆さんとも会場での練習と細かな点での打ち合わせも無事終了して出番に臨みました。


表演開始直後、私やらかしてしまいました!


開始後の起勢終え1動作目の虚歩開扇で、


落としました『扇子』を‼️



すぐに拾って続けましたが、慌てて拾って握った扇子の向きが皆さんと逆でした(汗)。


落ち着き、以後の動作を間違えない様にと心がけていたので、表演中に気付かず、扇子の表裏を修正する事が出来ずに終わってしまいました。


帰って競技規則を見直して見ると、機械等を落とした場合、『減点0.3』でした。


チームの皆さん「ごめんなさい🙏」


最後に、スタッフ、審判の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。