21日の春分の日に新套路の「26式大極剣」の講習会に参加して来ました。



 太極剣入門(基礎編)との位置付けの套路です。


 私も今回の講習会で初めて習ったので新鮮でした。


 この講習会も大勢の方々が参加されて、トレーニングセンター2階の広い場所でしたが、剣は1人あたりのスペースの確保が必要なため、講習方法も1クラスを2班に分けて指導して頂きましたが、会場が狭く感じました。


 講師の先生は進行方向によりフロア内を説明しながら走り回り、一生懸命教えて頂きとても大変だったと感謝感謝です。


 参加定員を多くして沢山の受講者を受け入れて頂き大変有り難く思っています。

 しかしながら、人が多すぎて場所により講師の先生の動作が見えない(特に足元や手元)状況もしばしばで、どのように動けば良いのか不安なところもありました。


 1日講習会という中で26式全套路を終える事は、講師陣、受講者陣、双方大変だったと思います。


皆さん、お疲れ様でした。


《反省》

 私は講習会当日には全部覚えきれませんでした。套路表見ながら、少しづつ覚えて行きたいと思います。