1月7日(土)、8日(日)の2日間で、太極拳4段検定講習会が大阪トレーニングセンターで行われたので参加しました。


4段検定講習会は、ウイークデイにはけっこう行われているようですが、昼間フルで働いている人には、なかなか受講することが、厳しい状況ですので今回の日程はありがたい日程でした。


今まで何度か4段講習会を受講しましたが、講師の先生にもそれぞれ個性があり、今回の先生は、穏和な雰囲気の方で、講習会の時間中ずーっと受講生に動作見本を見せるため動き続けられていました。


先生はけっこうお歳を召された方だったので、2日間の講習会での運動量に失礼ながら心配してしまいました。

(ありがた過ぎる!)


新たに得る物があり、講習会参加に満足です。


元々、7日(土)は所属協会のレッスンがありましたが、お休みしての講習会参加でしたので嬉しい限りです。


普段の土曜日の夜は、32式剣の指導をしているのですが、生徒さんの都合でお休みされたため、自主練習に切り替えました。


年明けから、仕事には早めに出勤して、勤務開始までの時間に軽く総合太極拳と42式剣を1套づつ動いてましたが、練習と言えるほどでもないので、この練習が練習始めとなりました。


そんなことで、2月に府民大会に向けて、大会練習を軽くしました。


コロナ感染後の後遺症?なのか少しの運動量で胸に痛み(肺?、心臓?)が出るのでガンガンに練習できないので、総合太極拳と42式剣を1套づつ自撮りしました。


自撮り動画を確認して、まず思った事は、「でっかい尻」でした。(笑)


動作内容は、かなり練習不足で動けてないのがよく判りました。


套路練習は、胸が痛くなるため、幾動作かの単品練習の反復練習を行い、初練習を終えました。














今年も宜しくお願いします!