12月16日、朝一番に熱っぽかったので確認のため検温してみると36.7度、平熱が36.3度ぐらいなので、少し熱っぽいくらいだったのだが、お昼前から37.4度ほどに発熱が酷くなりました。


「年末なのにこの状況まずいなぁ」と思いながら仕事を早退して、行きつけの病院に行きましたが、発熱外来の時間は終わっていて、次の朝にPCR検査を受けて陽性判定を受けました。


不幸中の幸い、軽度ですみ体温が37.5〜37.8度の日が3日間続きその後4日間かけて平熱に戻りました。


その他の症状は、熱のある間は頭痛、咳・痰、鼻詰まり・鼻水は7日過ぎても続いています。


待機生活は、家庭内感染防止のため個室隔離状態でした。


食事は、妻が部屋の扉の前まで運んでくれ、水分は水筒に温かいお茶と白湯を入れてもらい、個室で取るようにしたました。


白湯は中医学を学んでいる太極拳の老師より、1日3Lを飲むようにアドバイスを頂いていたが、この量はとても飲みきれませんでした(笑)。


接触を避けるため家族との連絡などは“WeChat”で済まし、直接会話をしないようにしていました。


個室から出るのは、トイレとシャワーの時だけでです。


ようやく12月24日から待機期間は解除されましたが、待機期間中は軽症状であったため寝たきりでも無く、暇を持て余してしまいました。


仕事に出勤できないし、リモートで出来る職種でもないので、足掻いても仕方なく職場のスタッフに任せるしかありませんでした。(出勤した時が怖い!)


本を読むことも熱があるためすぐに疲れて読み続けられません。


日課はこまめに体温を測ることと、大阪府から借りているパルスオキシメーターで血液中の酸素飽和度を測ることです。



私は元々喉が弱いので咳が酷くなるのを恐れ、妻が勧める喉に良いと言われている健康食品も試しました。



見た目がめちゃ苦そうに思っていましたが苦く無くペースト状で採りやすいものでした。


ようやく7日間の待機期間を終えて、Amazonで購入した抗原検査キットでチェックしたところ、陰性となっていました。



これからは、止まった?失った?7日間を埋め合わせていきたいです。


今年残りわずか、頑張るぞ😤😤😤