9月18日(土)、19(日)の両日に御幣島のトレーニングセンターで開催された4段受験対策講習会に参加させて頂きました。


3段受験講習会で出会った方や、府民大会常連さんの知人とも顔を合わせられて、すごく懐かしい気持ちになりました。

コロナ禍の影響大きいです。


4段受験講習会は今回で2回目になります。


平日の講習会は、仕事の都合で参加出来ないので、休日に開催されている講習会が狙い目になります。


前回の受講時の大きな収穫は「姿勢」でした。


今回の受講時の収穫は「バランスと準備」です。


両講習会とも全日2日間の日程で、たくさんの内容を教えて頂きましたが、全部書き尽くすこともできない(覚えてない?)ので、省略させて頂きます。


やはり私の普段動作との違いがいろいろとあったりして、講師の先生の説明通りには、中々動けません。


直ぐに対応できないので、反復練習して身体に覚えてもらう事しかないようです。


そう、「パブロフの犬」のように!


ぱぶろふワンちゃんは、条件付けが必要だったので、私も餌を貰えるような何かを条件付けすれば良いですね。