昨年の4月より、仕事での現場を離れてデスクワークとなり、知らず知らず、体重が4kg増加していました。

衣替えにと夏ズボンを出しましたが、サイズが合わず全滅でした!

妻曰く、「運動しなさい!」
私の健康を思ってか、財布を思ってか、はっきりしませんが、、、。

そんなことで、今朝、自宅から徒歩4分ぐらいに在る小さな公園で運動してきました。

この公園は町内会の方達が6:30からラジオ体操で利用されているので、私の利用した時間は、5:00から6:20となりました。

運動の内容は、軽い準備体操、42式太極剣、総合太極拳、八段錦。

剣は目立たないように、早い時間帯に練習しました。
予想通り、套路忘れていたので、携帯電話で模範動画を見て少しずつ思い出しました。

総合太極拳は、さすがに套路は忘れておらず、ホッとしました。

八段錦は、順番がうろ覚えのため、iPadminiの動画を見ながら、一緒に行いました。

早朝ですが、このメニューでも上半身は汗ばんできて、結構な運動になったようです。

仕事が休みの時には続けたいと思ってますが、いつまで続くか自信無しです(^_^;)