何の発見かと言いますと、私の大好きな柔道家、野村忠宏さんのYouTobe チャンネルを発見したのです。

チャンネル名は「野村道場 NOMIRA DOJO」です。

私も中学生の頃は、柔道部に所属して一生懸命練習していて、投げての「一本勝ち」に憧れていました。

そんなことで、柔道から長らく離れて、オリンピックのスポーツニュースで知った野村忠宏選手が衝撃的で、それからずっと応援していました。

私が柔道をやっていた当時は、背負投げと体落としが、自分の持ち技でしたので、野村選手には特別な思いがあったと思います。

今回、発見した内容は、野村選手の背負い投げの説明動画だったのです。

思わず自宅の部屋で打ち込みの動作確認してしまいました。

技の解説動画は素晴らしいし、篠原信一さん、井上康生さんのメダリスト三者対談も楽しく観せて頂きました。

動画紹介
背負投げ足腰の使い方
背負投げ上半身の使い方
三者対談