昨日は天気も思わしくなく、外出はせずに家の掃除に精を出しました。

妻はフローリングの床の掃除、私はお風呂の掃除、誰も相手にしてもらえないモモちゃんは、雑巾掛けを真似てお手伝い!

モモちゃんが雑巾掛けした後は水でびちょびちょになっていて、乾いた雑巾で乾拭きが必要で二度手間ですが、お手伝いの気持ちを育てる為なら苦ではありません!

お風呂の掃除は、毎日の浴槽だけではなく、カビが着き始めた壁や排水関係も全て綺麗に掃除しました。

掃除始めに「お風呂用の洗剤無いよ!」と妻に話すと、「有る物使って下さい!」と返事され、バイク洗浄の時に使っている「業務用強力油汚れ洗剤」を使って掃除しました。

3時間近くかけて、我が家のユニットバスは✨ピカピカになりました。

自分でも良い仕事ができて充実感を味わってましたが、手の平に違和感を感じました。

長時間、強力洗剤に晒されていた私の手の平も✨ピカピカになっていたのです。

なにか手の皮が薄く溶けてシワが少なくなって突っ張った感じです。

コレはまずいと思い、取り敢えず「紫雲膏」という軟膏をたっぷりと手に馴染ませました。

妻にこの事を話すと、
「手袋して無かったか?」と呆れられました。

強力洗剤は、汚れを綺麗にしてくれますが、生身の身体には良く無いようなので、注意して使用しないとダメだと身をもって学びました!