妻が植えた我が家の「枝垂れ梅」も開花してちょっと春が近づいた気分になってます。
余談ですが、妻の名前は「冬梅」と書きますが、、、。




私はガーデニングに興味は無いのですが、最低限の手入れをしなくては、気になって落ち着きません。

父がまだ動けていた頃、趣味で植木を自己流で植えてました。

そのツケが私に回って来たのです。

なんと!長方形のプランターに3種類の樹をまとめて植えていたのでした。

プランターの中では相互に張り巡らせた根が絡み合いパンパンにプランターが膨らんでいました。

さくらんぼうの樹、赤い小さな丸い実を付ける樹、ただただ生命力が強い樹の3種類です。

株分けと表現するのも変ですが、さくらんぼうの樹を活かしてあげたいと大きなプラスチック製の鉢に植え替えました。

良い植え替え時期など判らないので、時間の空いた時が植え替え時期となりました。

ただ一本のさくらんぼうの樹を取り出して別の鉢に植えるだけと思って作業を始めましたが、パンパンに絡み合った根を分けるのに苦労して1時間で終える予定が2時間強かかってしまいました。

根元スッキリのさくらんぼうの樹は、栄養独り占めして美味しい実を付けてくれる事を祈って植え替え作業を頑張りました。

植え替えられたさくらんぼうの樹です。
「門の錆何とかしろよ!」と自分で突っ込み!


腰・背中を曲げての作業で疲労困憊!了!

こんな時にもストレチポールが役に立ちました!
背筋を伸ばして「気持ちイイー!」でした。