これは一昨日の雪が降っていた日の話です。

冷え冷えとした部屋を暖めるためにエアコンをつけました。
まぁ、基本的に故障していない限りはスイッチが入ってエアコンが動く、普通の事ですよね。
おいらの部屋のエアコンもきちんと動いてくれました。

そして、1時間ほどかけたら止まるようにオフタイマーをセットしました……
時間が来て、エアコンが稼働を止めたようなのですが……
なんと、電源のランプがチカチカと点滅して、室外機が稼働している音が聞こえるんです(部屋の窓の近くに室外機が置いてあるので、音が聞こえるんです)
普段なら、室内機が停止した頃には室外機も止まっていたと記憶していたのですが。
外は雪。積もるという予報。でも、まだ積もっている気配はないし、風が強くて室外機に何か影響があるわけではなさそうですし……
かれこれ5分、10分が経ち……
心配なんで(修理代は出せないので)、ネットで調べてみたのですが……
検索ワードが悪かったらしく、欲しい情報には当たらず。
ふと、メーカーのサイトを見れば何か載ってるんじゃ? と思い見てみると……
――載ってました、答えが。

――暖房運転をした時に室外機に霜が付いていると除霜運転(霜取り)をします――
との事でした。
……
あぁ、そう言う事ですか。確かに凍っていたら嫌だなぁとは思いました。
霜取りのために頑張ってくれていたんだなあ、読んでから安心しました。
外気温が低く湿度が高い時に、霜が付きやすくなるために除霜運転をするようです。
条件にぴったりな日でした。
しかし、そんな運転機能があったとは知らなかった。
知らない機能が勝手に作動するとビックリしますよね。

そんなこんなで、室外機も無事に止まりました。
安心して寝られました