いよいよワールドカップも本番スタートして、
しょっぱなの南アがメキシコと引き分けたり、韓国がギリシャに勝っちゃったり、
となんとも言いようのないスタートですが、すべてブブゼラのせいですw


そんな中、先行して始まったhome内のイベントについて、
さてと、どこから話せばよいでしょうか?


PlayStation Home 日誌


今回の「FevaArena」イベントですが、
まあとりあえず何が行われているのかをザッとまとめると、

「Feva Simulation」

「Feva Celebration」

「“Dream Match”Voting」

基本的にはこの3つだと思います。


PlayStation Home 日誌


で、今回のこのイベントは実はFIFAワールドカップの応援に乗じた
PS3ソフト『2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会』
(FIFA公認/エレクトロニック・アーツ社)
の大宣伝イベントというのが事実です。


PlayStation Home 日誌


まあ今回FevaArenaにあんな大型ビジョンを準備したとしても、
実際の試合をライブで魅せられるはずもなく
(トルネ使ってどうにかするかと思ったけど)
結局はPS3のゲームを使用して仮想の試合を愉しむにとどまる訳です。
これが現時点のhomeの限界なのでしょう。

PlayStation Home 日誌


それで、イベントの中身ですが、
「Feva Simulation」は先程も書きましたが、仮想の試合の予想をし、
当たったらポイントが貯まり、それをリワードと交換できるというイベント。

ちなみに投票するだけでもらえるリワードとして、

ゴールドのキャプテンマーク(腕章)がもらえますw


PlayStation Home 日誌


「Feva Celebration」は「Feva Simulation」でライブ中継される試合と試合の間で
行われる参加型ダンスイベントで、参加したらリワードとしてブブゼラがもらえます。


PlayStation Home 日誌


踊っていると盛り上がりに応じて札が出てきます。


PlayStation Home 日誌


このオッサンなかなかいい感じでしw


PlayStation Home 日誌


ここまできたらリワードのブブゼラゲットのようですけど、

まあ参加賞というところでしょうw

最初は赤色のがもらえたんだけど、いまは緑色がもらえるらしいです。
何色用意してんだろうねえ??


PlayStation Home 日誌


あと「“Dream Match”Voting」は、Simulationとは別の企画のようで、

決勝の組を投票で決め、その2カ国で実際戦わせて楽しもうというもので、

リワードの有無は不明。ちなみにキックオフは7月12日。


PlayStation Home 日誌
※画像はイメージです


それから、「Feva Simulation の試合上映中に、出場チームの国のカジュアルウェアを着て応援すると何かが起こる?」という企画もありますw

ぼくは南アと日本のウェア持ってるので、時間が合えば応援してみましw


PlayStation Home 日誌
※画像はイメージです


あとついでだけど、グローバルピッチなるものもできています。
見た目は通常のピッチとかわりないんで一瞬わかんなかったけど、
ようは世界中からアクセスしてきてるわけで、国際紛争の火種となるピッチ。
といっても言葉がわかんないから意味ないけどね。

でも海外のアバが楽しめるようで、

詳しくはさん太さんが「PS Home 散歩っぽ 」内で紹介してるブログをご参照ください。

http://ameblo.jp/sanpo-home/entry-10561501368.html


ところで、今回のFeva Simulationですが、残念ながら現実のゲームのシミュレーションには程遠かったようで、サッカーファンを落胆させているのではないかしら。

現実のゲームで南アが先制したときは“まさか?!”と思ったけど、
まあそれはなかったですねw

メッシ率いるアルゼンチンがまさか負けてしまった時点で、

今回のシミュレーションはシミュレーションでしかなかったということですよww


ということで、ぼくは現実のサッカーで韓国に期待!!
日本の分までがんばってくれwと、
まだ日本がゲームをしていないのにそう思う今日この頃ですww