感情はナビゲーション | ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

    自分らしいイキイキとした毎日を

よく引き寄せの法則を使う上でのポイントとして、「ワクワクする

こと」「よい気分」というのが大切といわれますよね。

 

自分の今の波動にあわせたものが引き寄せられるということですが

いいことがあると次々といいことが、ツイてない・・・と思えば

本当にろくなことがない一日になる。ということは体験的に理解

できることです。


 

ところが、この肝心の気分をつくる・・・というところがなかなか

思うようにいかないところ。

 

そこで、今現在に起こっている感情を注意深くみてみましょう~

というのが、感情をナビゲーションする方法です。

 

自分の今の気分は?と問いかけて、「つまらない」「さびしい」

「ゆううつ」といった感覚があれば、そこから「ワクワクする

気分」などとうていつくれるはずはありません。

 

その時、現在進行形で「考えていること」「行っていること」

「話していること」など体験を振り返ってみると、そのことと

現在の感情はリンクしているものです。

 

そこで、前向きな感情を引き出せない「今、行っていること」は

中断して、他のことにふりむけていきます。

 

違うことを考える・他の考え方をしてみる・別の行動をとって

みる・話題を変えるなど。

 

気分がよくなる・ワクワクしてくる・・・これをゴールとして

そこに達するまで、取り組んでみます。

 

私的には、とにかく身体を動かすのが一番早く気分が変わります

ね。とくに掃除は効果大です。

 

気分をよくしてから、仕事なり勉強なりをすれば、集中力が

高まるし、成果に結びつきやすいですよね。

 

「ワクワク」とかうわついた言葉のようですが、奥深いかも

しれません♡