モチベーションの底上げ | ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

ストレスマネジメント術~今日を颯爽と生きる~

    自分らしいイキイキとした毎日を

人が何かを頑張るときって、動機づけになるものってありますよね。

 

学生時代だったら、勉強しなけらばいけない時に、

・親に怒られないように

・落第点にならないように

というのは、いやなことを回避するという報酬

 

・〇点以上とりたい

・誰それさんより勝ちたい

・人に認めてもらいたい

・ご褒美に何か買ってもらおう

というのは、成功を得る報酬

 

これがさらに

・この分野のことをもっと知りたい

・この知識を将来に役立てたい

というと、高い位置からみた成功を得る報酬

 

当たり前ですが、下の段にいくほど、動機がしっかりしたものに

なり、やる気が満ちてきます。

 

仕事上でも、まじめに業務に取り組む場合

・上司や先輩が厳しいから

・減給されるから

 

・お客様の迷惑にならないように

・自分の責任だけは果たすように

 

といった動機より

・お客さまに喜んでもらえるように

・誰かの役に立つように

 

こういった動機のほうが、強固になります。

 

自分だけのことを考えていると、ここさえ守っていればという

保身で、そこから広がることはありません。

 

でも、誰かのためとか、より高い視点にたった動機では、

どうしたらよいか・・・と創造力が働きます。

 

そのときに、自分の内側からエネルギーが湧き上がってきます。

 

なにげない日常生活…掃除1つを考えても

私しかする人がいないから とか

よごれていると、主人がうるさいから

 

と考えていると、ちゃちゃっとすませよう~というやる気にしか

なりませんが、きれいにしていると、みんなの気分もよくなる

から~とか、風水上、運気があがるから~という思いを少しのせると

よーし。やろう!という氣になってきます。

 

普段の想いを、味方につけましょう♪