息子のことやイロイロ | 5歳娘 脳腫瘍でお空へ ずっとずっとあいしてる

5歳娘 脳腫瘍でお空へ ずっとずっとあいしてる

娘、4歳の夏、脳幹部のグリオーマDIPG になりました
頑張りぬいた娘の姿と家族の日常を綴ります
病気の周知と治療法の発展を願って!
ブログに助けられました
このブログがどなたかのお役に立てれば幸いです

 

*アメーバー限定外しました*

この先に棺の写真があります

ご了承いただける方のみお進みください

 

 

2歳半の息子

 
絶賛イヤイヤ期
お友達には超絶ジャイアン
なのに
お姉ちゃんの時だけは
自ら、嬉しそうに
必ず子分でした
 
みんなでいると無関心を装い騒いでますが
家族になるとお姉ちゃんから離れません
 
ある朝は
朝イチでお姉ちゃんの布団をめくり
ずっと手を繋ぐ
 
ある朝は
起きた途端に暴れだし
娘の枕元の写真を絶叫しながら倒しにいってた
夫と私は
ただただ静かに見守りました
 
 
離れない
 
納棺の前にゆかんをしていただきました
身体の処置やお着替え中は席をはずさないといけないのですが
「Cocoのところに行く!」
ときかない息子
息子だけ特別にそばにいさせてもらいました
 
上の写真はその後
棺桶の上にのったり寝転んだり
それはそれは離れない
 
昨日のお通夜の夜
「おきてー!」
と叫ぶ
 
更に一緒に寝たいと言い出し
一緒に寝かせました
そしてずっとずっとお姉ちゃんと遊んでました
 
様々考えはあるかと思いますが
母としては息子にできるだけ後悔は残したくないんです
それは夫も同じ
 
もし我慢をさせてしまったら
娘のことだけでなく
息子のことでも辛くなってしまうから
 
息子にはできる限りは寄り添わせてあげたいです
 
話は変わり
 
昨夜のお通夜には
本当に沢山の方々にきていただきました!
会場全体が埋め尽くされるほどの籠盛りやお花に
娘の素晴らしさを感じました
 
お友達や先生からの話では
娘が人のために生きてきたことを知りました
 
ある父兄には副担任
ある子にはお姉ちゃん
ある子には途中入園で不安な中「初めて話しかけてくれた友達」
ある子には「初めてお手紙をくれた友達」
何人ものお友達が計3回もお別れしてくれて
 
その他にエピソード多数
娘のことはまたゆっくりと書かせてください
 
あと
娘は旅立った日から自由にしているみたいで
当日の夜に
一緒に闘病して仲良しだった
先にお空で待っていた同じ歳のお友達と
早速遊んでいたようです!
その子のママの夢で
ママも娘さんがでてくることはなかなかないみたいなんですが
当日の夜
はやっ!!笑
 
保育園の先生の話では
日曜日の早朝にSECOMが鳴ったとのこと
「Cocoちゃんが来た!!」
と話題になっていたそうで
えっと
娘よ、朝早すぎだよ(笑)
でもどの先生も娘のことを想っててくれて
本当に嬉しいです
 
今日はいよいよお別れの日です
 
今のところは全てに感謝を感じられ
子供たちも可愛いから
そんな自分にホッとしていますが
この後が怖いです
 
心配してくれる友達みんなに
 
「今はまだ娘がいるし
娘のことができるから大丈夫だけど
この後は怖いよ
どうなるか分からないし
ふさぎこむかもしれないし
ブラック人間にはなると思うから
だから、その時は助けてね」
 
の宣言してあります
先手先手でw
 
みんな
受けとめてくれるって言ってくれたので
ありがとう
 
とりあえず今日は
明るく気持ちよく
娘を送り出してきます
 
喜怒哀楽我慢せずに
みんなに今の姿をさらけだし
見守ってもらい
 
世界一素晴らしい
自慢の娘を
しっかり送り出してこようと思います