芥子菜(カラシナ)を茹でて食べて見ました。
深大寺町産です。
自然に美味しいです。
野川の豊かさを感じました。
もう少し独特の芥子っぽさが味に出るといいなぁとは思いました。
研究の余地有りです。
先日、お散歩ついでに、御塔坂橋付近の野川で芥子菜を採りました。
一級河川野川の河川敷では桜のお花見をしながらバーベキューをしたりする方々が
結構いらっしゃいました。
その側を通り過ごし、黄色い花が群生している場所へ。
花は黄色いので、遠くから見ていると、春の野原の印象がそう脳みそに刷り込まれている為か、
菜の花が咲いているとしか思わないのですが。
寄って見れは、茎が少し紫色を帯びていて、違うなぁ、やっぱりからし菜だとわかる位です。
ん?獣道のようになっている。ワンちゃんのうんちおしっこ付きはいただけないなぁ。
でもよーく見ると、カラシナが摘まれた後の様子でした。
採取に来ていた方もいた様でして、結構その痕跡があったのでした。
暫くすると、手に綺麗に摘んだからし菜を握った年配女性が…。
なるほどぉ。
やっぱりそうだよなぁ。八百屋さんやスーパーへ買いに行かなくても生えてるもんなぁ。
考える事は同じかぁ。
そして、芥子菜採取を終え、しばし桜を眺める。
御塔坂橋東寄り北岸から東、中央高速方面を見る。ほぼ満開(平成25年3月23日時点)。
結構綺麗に桜が咲いてしまっていました。
今回は野川の恵み、からし菜に初挑戦でしたが、
お花見もいいなぁと思いました。
またバードウォッチングに勤しむ方も結構お見受けしました。
野川はお腹も心も豊かにしてくれます。