思い込みは時に厄介だけど最強のパワーになる | 五感の小さなミラクル~私ってすごい!!!

五感の小さなミラクル~私ってすごい!!!

喜怒哀楽の感情はすべて愛・白と黒とグレーの世界を生きる

思い込みってマイナスなイメージ

でしょうか?

 

 

私も主人の義理母は

思い込みが激しい人だなぁ

と困ってました^^

 

 

 

自分の思い込みで話しを

される方で噓と本当がまぜこぜ

 

 

 

けれども、聞いていると

全てが真実としか思えない

のでした…

 

 

 

おかげで物凄く翻弄されました

義理母は子供の頃に不遇だったため

いつまでも子どものまま

大人にも母親にもなれない人でした

 

 

 

私たちはそれぞれ家庭ごとの

押し付けられた価値観が

あったりして…

 

 

 

誰でもこれはこういうものだ

という思い込みがあります

 

 

 

例えば

ヨーグルトのパック中身を

食べる前にスプーンで

グルグルかき混ぜる派

 

 

 

ヨーグルトのパック中身は

そのままスプーンですくう派

 

 

 

お互いにやり方が違えば

相手に対してえっーと驚く

 

 

 

そこに思い込みという

拘りがあれば…

「なにしてんのー」

と心が叫ぶだろう(笑)

 

 

 

実は私自身も結構思い込みが

激しいところがあり

 

 

 

以前は仏教の教えで

みんな平等が正しい世界だと

思い込んでいた

 

 

 

しかし現実は資本主義で

みんな不平等が当たり前だった

 

 

 

足りてない事をひたすら

追い求めるのはしんどいだけ

(満たされて安定することの反対)

 

 

 

そして

人は今ある現実を認められないと

心が疲弊していく

 

 

 

そこで

何かスゴイ存在といわれる

ものなどにすがりつく

可能性もある

 

 

 

みんな平等なのもあって

人の寿命が限りあること

誰にでも学びの機会があること

 

 

 

それから、大好きだった水戸黄門

テレビドラマの時代劇

 

 

実際は正義のミカタなんて

都合のいい存在はいない

 

 

 

もし正義のミカタなんて

都合のいい存在が欲しいなら

自分の想像力の力でつくるしかない^^

 

 

 

結局のところ

自分は自分で救うしかない

 

 

 

自分の正義のミカタには

自分がなるのがいい

 

 

 

自分の人生に責任を持って

生きるようになれば

わかるかなぁ

 

 

 

私は気が付くのが遅くて

いろんな壁にぶつかった

けど、いろんな経験は

どんなことでも無駄はなかった

 

 

 

マイナスなことがあれば

プラスなことが必ずある

 

 

 

プラスなことがあれば

マイナスなこともあるのだ

 

 

 

ダメダメな自分でもとことん

許して信じて愛していけば

 

 

 

周りが真っ暗闇だと思い込んでも

いつか希望の光はあらわれる

 

 

 

夜が明けない日はない

太陽は沈んでもまた昇る

 

 

 

人間は弱くて強くて

たくましくて温かい

 

 

 

人間ってすごい

だから私ってすごい

あなたもすごい

 

 

 

あなたにとって

良いイメージを思い込んだら

それは最強になる

 

 

 

ちょっと確かめてみませんか(笑)