追加合格?!受験はまだおわっていなかった② | こころのかおり 菅原惠子(おひさまけいこ)のブログ

こころのかおり 菅原惠子(おひさまけいこ)のブログ

2児のママである私が始めたアロマテラピーのお仕事のこと。
精油の楽しさや素晴らしさ、自分の感じた事、家族の事、日々の出来事などを綴っています。

我が家の息子の大学受験記録

追加合格?!受験はまだおわっていなかった①

の続きです。

 

 

 

 

 

直前で地方国立大学に入学辞退を決め

辞退の電話を切った直後から

 

 

今度は大きな後悔に襲われ

息子、大混乱状態に叫び叫び叫び

 

 

 

 

帰り道の車の中で私と主人と息子で

話をずっとしていたのですが

あまりにも後悔がひどく大きいのであせる

 

 

 

 

「もうさ、普通は許されないけれど

 本当にここの大学に行きたかったと思ったならば

 今からもう一度大学に電話して

 先ほど辞退したことを取り消してもらえないかと

 ダメ元でもお願いして聞いてみたら??」

 

 

と提案してみました。

 

 

 

これでダメなら諦めもつくだろうし、

社会では「決断」「意志」を伝えるということの

責任を彼は知る事になるし。

 

もしもこれを受け入れてもらえれば

ここへの入学への覚悟もしっかりできるかな・・・と。

 

 

 

 

そしたらいつも行動の遅い息子が

すぐに電話をすることを決め、

自身ですぐに電話をしてみた結果、

 

 

 

 

先ほどは口頭だけの話で

手続きはまだ何もしていないので

辞退願いはなかったことで受理します。

入学手続きはいつこれますか?

 

 

とのことで

まさかの辞退は無事取り消しにビックリマーク

 

 

 

まだ大学の近くにいたので

そのまま引き返してすぐに大学に向かい

 

入学手続きを無事済ませ

突然降って沸いたような道の流れにのることに。

(パラレルワールドってこういうことだよなーとか思ったり)

 

 

 

天秤が全く動かないような状態の

選択を決めるのは

彼には最大の試練でもありましたが

 

 

 

とりあえず

地方国立大学に入学することに決まりましたひらめき電球

 

 

 

あ~叫び本当に長かったです。

まさか3月末まで続くとは・・・な大学受験。

 

そしてまさかな進学先。

 

 

 

 

 

 

1月中旬に共通テストを受けてから

毎日体調管理に食事や睡眠やアロマなど

親としてできる応援はしつつ、

 

 

 

出願日の締め切り、受験当日や合格発表の日、

そして入学手続き締切日などを

物理的にも精神的にも気にしつつ

 

 

 

最初に受験した大学以外は桜が散りまくり・・・

いわゆる上位希望の大学には4連続振られ続けましたがダウン

 

 

 

 

共通テスト後に担任の先生の提案で

「地方国立大学という選択もあるけれどそれはどうか?」

という新しい話が突然持ち上がり、

 

 

そういう道もありかも?!と急遽受験することにしてみたり

(これがこの合格した国立大学ですひらめき電球

 

 

 

一度落ちたある私立大学は上位希望ではなかったけれど

この大学には合格をもらわないと後悔する・・・と

息子の強い気持ちから後期テストで再チャレンジしたり

(ここが合格したので行く予定だった私大ですひらめき電球

 

と、もう出来る事はいろいろやりきった受験でした。

 

 

 

 

親としてはもうこれ以上は無理です!というところまで

応援できたかなと思うし(笑)

息子も限界まで頑張ったのだと思う。

 

 

 

しかもこの合間に

娘の私立高校と県立高校の受験もあったので

 

私は娘のサポートもやりながらの息子の大学受験で

本当大変でしたーー叫び

(娘は本当に順調に合格を決めてくれたので心の底から助かりましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

さて、その後の息子といえば

進路を決めてまだ3日しか経ってないこともあり

 

 

今度は突然決まった新生活への不安に襲われ

私立大学への後悔を口に出し始め、

かなりややこしすぎますがあせる

(もういい加減にしてくれーと叫びそうになりましたが)

 

 

 

 

とは言え・・・

急な事態に加えてそれまでの過程もいろいろあって

天秤が全く動かないような進路選択でしたから

仕方ないかな。

 

 

 

 

ただ確かに言えることは

 

この選択はどちらを選んでも正解だったし、

どちらを選んでも多少の後悔の気持ちが

沸き起こるのは当然な現象で

 

後はもう肚を決めるだけ。

 

 

 

 

 

人生は選択の連続ですね。

 

 

 

 

どちらを選んでも正解で

結局はそこでどう頑張ってどう楽しむかが全てで答えとなる。

 

 

全て自分次第。

 

 

 

 

これを息子との話の中で何度か言ったけれど

きっと彼の混乱していた心や思考の中には

まだ届いていないと思うので

 

 

 

落ち着いた頃にタイミングみて

また伝えることができたらいいなと

思っています。

 

 

 

 

 

とっても長くなりましたが

子育て記録の1つとして

 

そしていつか誰かの参考になるといいなーと

思って書いてみました。

 

 

 

 

 

 

最後に受験生の皆さんへ

 

目標は大きくもって

自分に素直になって

大学に行く理由を考えながら

高みを目指して頑張ってください。

 

 

最後まで諦めないでください。

 

 

そして受験の結果がどうであれ

決めた進路で、その場でその環境で

どう頑張って楽しむかが一番大切です。

 

頑張ってくださいね。応援していますひらめき電球

 

 

 

 

「大学で人生が決まるわけではない。

そこでどう頑張るかが大事だよ」

 

という私の友人の大学生息子さんからの言葉が

心に残っていますアップ

 

 

 

 

 

 

とっても長くなりましたが

読んで下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

<こころのかおり講座>

宝石赤 「こころのかおり講座」について→こちら

 アロマ初心者の方でも、すでに資格保持者、セラピスト、講師の方にも

 受けて頂ける楽しくも興味深いアロマが学べます。 

 お気軽にお問合せ・お申込ください→こちら

※new!募集中5月から新しいクラス開催。

 

 

<4月のmikke!出店のお知らせ>

4月は出店予定はお休みさせて頂いておりますが

急遽出店することもありますのでその場合はお知らせいたします

 

 

<その他講座など>

宝石赤アロマ会全5回→こちら

 日常使えるアロマの基礎知識とアロマクラフト作り

 アロマ検定1級レベルになるようにお伝えしています。

 

宝石赤アロマフレグランスストーン講師認定講座など

 

 

アロマテラピースクール&サロン クレッセレ

アロマ講座・アロマワークショップ
こころのかおりセッション・こころのかおり講座
アロマフレグランストーン体験会・認定講師講座
 

 

千葉県流山市を中心に柏、都内などで活動中。可能な範囲で出張も致します 
双葉お問合せ・お申込はこちら
双葉ホームページ