塩原グリーンビレッジへキャンプ① | こころのかおり 菅原惠子(おひさまけいこ)のブログ

こころのかおり 菅原惠子(おひさまけいこ)のブログ

2児のママである私が始めたアロマテラピーのお仕事のこと。
精油の楽しさや素晴らしさ、自分の感じた事、家族の事、日々の出来事などを綴っています。

アロマテラピースクール&サロン Crescere(クレッセレ)の
おひさまけいこです。 


GWも後半ですね。
私も家族でキャンプに行ってきました。


キャンプの記事を書かれている
ブロガーさんの記事が
毎回参考になっているので


私も見習って(参考になるかはわかりませんが)
今日はキャンプ記事を詳しく書いてみます



*****************************


毎年GWの渋滞が嫌いなので
我が家のGWはいつも地元で遊ぶのですが


GW1週間前に「あー、キャンプ行きたい!」
と私がふと思ってしまったのをきっかけに


ダメもとで、希望日の9日前に
ぎりぎりでキャンプ場に電話。
(毎回ぎりぎりだけど )


そしたら翌日、キャンセル待ちで
お願いしていた人気あるキャンプ場
「塩原グリーンビレッジ」さんから

キャンセルが出たとの電話を
早速頂き、GWのキャンプ決定やったー


こういうギリギリ運?に恵まれています


キャンプ大好きの旦那さんも大喜び~
旦那さん孝行にもなっています



朝は6時出発予定で準備。
結局コンビニに寄ったりしたので
流山I.Cに入ったのは6時30分頃。

荷物はこんな感じ。
途中で食材を買うので
クーラーボックスは一番手前に置きました。



予想通り、すでに東北道は混んでいたので
旦那さんの判断で常磐道経由で。


遠回りになりましたが
S.Aで途中休憩しながらも
2時間半くらいで那須塩原に到着。


食材買い出しのスーパーが
9時半~だったので
I.C降りてちょっと寄り道しながら
時間調整。


開店と同時にこちらへ。

ここは食材は豊富で
キャンパーの皆さんが結構多かったです。
ここでキャンプ滞在中の食料を
全て買いました。



キャンプ場のチェックインは
13時~ですが、早く到着したので
1時間ほどアーリーチェックイン。
(追加料金は220円でした安い♪ )

塩原グリーンビレッジさん。


お天気も良くて気持ちいい

今回のサイトは高台にあるキャンプサイト。
初めての電源なしサイト。
(電源なしでも十分大丈夫だと今回わかりました)


アーリーチェックインしているので
私たちは2番目に到着。






我が家もこんな感じでテントを。
2泊3日ここで過ごします。
車はテントの前に停める形になります。



そうこうしていると
他の方たちも続々と・・・。

周りが山に囲まれていて
景色もとても良い場所です~



お昼はスーパーで買ってきた
カップラーメンやお弁当などで
簡単に済ませて


娘が一番楽しみにしていた
キャンプ場内にあるテニスコートへ。



コート代金は1時間2060円。

宿泊者はテニスラケットとボールを
無料で貸してくれます。

初体験のテニス。
娘にはまだまだ無理かな・・・
と思うほど全然打てなかったのですが


それでも念願叶った娘は
「楽しかったーまたやりたい
との事でした ヨカッタヨカッタ!


テニスで汗をかいた後は
夕飯準備までテントでゆっくり~

テントの中で兄妹仲良くゲーム中~。


本当はね、キャンプ中はゲーム禁止に
したい私・・・。
でも旦那さんは自由でいいのでは・・・という
意見なので我が家ではOK!にしています。



夕方、ビールを飲みながら
旦那さんは新しい道具を使って
火おこし。

子どもたちは木の枝で
火遊び~
こんな時間が楽しいし、ほのぼのします



私は前日仕込んでおいた
一次発酵まで終えたパン生地を
冷凍させて持ってきていたので


夕飯前にダッチオーブンにいれ
ゆっくり朝までに二次発酵の準備。

キャンプで、しかもダッチオーブンで
パンを作るのは初めて。


ドキドキ~の初挑戦です。

こんな感じに並べて蓋をして涼しい
場所に置いて朝まで待ちます。


のはずが・・・


途中、気になって途中ダッチオーブンの
蓋を開けたらなんとすでに・・・
発酵が進んでいましたー


これ以上おいたら
過発酵になりそうだったので
急遽、夜に焼くことに。


気温が思っていたより
温かったのかもしれません


そして焼いてみると・・・



下の部分はやはり焦げてしまいましたが
とても美味しく焼けてましたー嬉


せっかくなので焼きたてをみんなで
1個づつ。


外はカリっと。
中はふわふわ~きらきら!!


もうね、家の電気オーブンとは
本当全然違いました

手間かけて作る人の気持ちが
わかった瞬間でしたね。

家族からも大好評
良かった



私は肉しか焼いた事のない
ダッチオーブンを

もっと活かしたいなー
勿体ないなー

と思い、それがきっかけのパン作りでした
 肉以外でも活かせそうで良かった~嬉
(基本、簡単なものしか作らないので )


夜は毎回お決まりの旦那さんが大好きなBBQ~

肉大好き~の旦那さんの希望の前に
私はホタテとエビをリクエスト。
野菜もたくさん食べます~


この日のお風呂は
キャンプ場内にある
「福の湯」さんへ。


宿泊者は割引で入れます。


そして何より歩いて
温泉に行けるのが嬉しい


温泉なので
寝るまでずーーと身体がポカポカ


温泉地でのキャンプは
これが嬉しいですね。


どうやら夜中から南風の暴風と雨の予報。


テントもしっかり貼って
雨風対策もしてくれた旦那さん。


私と子どもたちは
安心して寝ました~


(2日目続く~)