こんにちは

私は以前、自分を否定してました


私なんて…

これが口癖タラー


自分を否定することは

1番やってはいけない行為です


神様に

あんた間違ってるよ!

と言っているのと同じくらい(笑)


そして、自分を否定するから

人のことも否定したくなるのです


なぜなら、大元は1つだからです



なぜ自分を否定してきたのか

それは、母親の影響が大きいからです


あくまでも、影響なので

大きく受ける人

小さく受ける人

受けづらい人

がいるわけです


母親から生まれ

母親の愛を受けたくて

「頑張って」いたからです

ごく普通の体験です



大きくなるにつれてそれは他者への承認欲求へと変わります


○○に認めて欲しい

褒めて欲しいという心理です


私もそうでした

患者さんに認めて貰わないと…

もっと頑張らないと…


そんな裏側で私は、頑張らないとダメな人間なんだ

と否定ばかりしていました


そして、自分を見失うのです



私は歯と喋れることを

誰にも言えませんでした

小さい時に祖父母にそんなこと言ったら

よそ様に頭がおかしいと言われるから黙っていなさい

と言われたことで

このことは決して人には言ってはいけないと思い込んでいたからです


私の取り柄は「素直」なので

人の言うことをいちいち鵜呑みにしていました


これも自分を否定する要因になってます

私は、私を見失いました


苦しかったぁ〜(笑)


今、少しずつ自分が解放され

私は私でいいんだと自分を認めることができると

自然と周りにも理解者が増えてきます


先程も言った通り

大元はみんな繋がっているからです


私は私でいいんだ


ただそれだけの事です

誰にも迷惑かけていません🤣


離れていく人もいるかもしれません


今はそれもどちらでもいいことです

人に認められたいという欲望がなくなりました


自分自信が1番認めているからです

今まで精一杯やってきたこともこれからも精一杯やっていくことも

誰でもない私が知っているから

心はとても穏やかで豊かです


今日も素敵な1日になりますように🌈🌈🌈