ジンとの遭遇 -54ページ目

ジンとの遭遇

現役オーナー美容師。
美容師って良いよね!と言われるたい。
美容師は大変?いやいや、めちゃくちゃ楽しいよ!
理容師・美容師として歩んできた経験をベースに、今は経営者として、日々の「気づき」仲間との絆、スタッフ育成の想いなど、リアルな日常をそのまま書いてます

こんにちは、ジンです。

 

今日からお盆休みという方も多いみたいですね。

皆様はどんな事をしてお過ごしでしょうか?

 

帰省する方やお出かけする方は、事故のないように気をつけていってらっしゃいませ🚗💨

 

お盆といえば、「ご先祖様が帰ってくる期間」と言われますよね。

 

僕の実家は理容室だったので、お盆はずらしてお休みを取ることが多かったんです。

ちなみにビットも夏季休暇は18日から始まります。

 

今思えば、ご先祖様がせっかく帰ってきたのに自宅が留守だったら寂しいでしょうし、ずらして休むのが正解なのかも?って思っちゃいます😊

 

 

うちは近所にお墓があるので、仕事の合間を見てお墓参りに行ってこようと思っています。

 

 

 

川上清(かわかみきよし)の考え方

 

 

以前ブログで書いた「川上清」という言葉。

是非読んでみてくださいね。

 

まだ読んでいない方に、ざっくり説明しますね。

 

川上(=自分の在り方)を清くすれば、川下(=まわりの環境や結果)も自然にきれいになる。

逆に、川下ばかり整えても、川上が濁っていたらすぐに汚れてしまう。

 

これはお墓参りやご先祖様を大切にする気持ちとも通じると思います。

親から子、子から孫へ——手を合わせる文化や想いが受け継がれることで、家族や人との関係性も自然にきれいになる。

 

 

 

 

美容室経営にも通じること

 

 

これって、美容室経営にもまったく同じことが言えるんです。

スタッフのモチベーションやお客様との関係を下流で整えようとしても、オーナーである僕自身(=上流)が濁っていたら、絶対に長続きしません。

 

  • オーナーが誠実であること
  • スタッフを大切にすること
  • お客様に喜んでもらうための準備を欠かさないこと

お客様に例えても同じです。

 

お店は既存のお客様で成り立っている。

 

新規客獲得に力を注ぐのではなく、来店されているお客様に全力で取り組む。

 

お世話になっている人に恩返しをする。

 

こうした「上流のきれいさ」があってこそ、お店全体の雰囲気や売上も自然に良くなるんですよね。

 

これこそが人生においての原理原則なんですよね。

 

 

お盆は、自分やお店の「川上」がちゃんと清らかになっているかを振り返る良いタイミング。

ご先祖様に手を合わせながら、経営や日常の在り方も見直してみようと思います。

 

あなたの川上は、今きれいに流れていますか?

 

お盆を迎えるにあたり、今の自分がいるのはご先祖様のおかげである。

こんな気持ちになってみるのはいかがでしょうか。

 

ジンでした😊