こんにちは、ジンです。
1日は24時間。これはもう、誰にとっても平等。
社長だろうと、新人スタッフだろうと、学生だろうと、
この24時間という“器”の中で、何をどう詰め込むかを毎日繰り返しているんですよね。
■スケジュール管理に「正解」はないと思っている
時間の使い方に関する本って、本当にたくさん出てますよね。
僕も、片っ端から読んでみたことがあります。
朝5時に起きて、すべてのタスクを時間ごとに区切って、
「ルーティンで人生が変わる!」なんて内容も多い。
たしかに、あれがハマる人もいる。
でも、僕はちょっと苦手でした。
最初は良いんですけど次第にストレスになってくるんですよ。
夜のお誘いとかで朝起きるのが辛くなったり。
かっちりしすぎていて、
少しズレただけで「ダメだった…」と落ち込んでしまう。
だから僕は、“やること”だけをリストアップして、順番は自由というスタイルにしています。
■「時間の割り振り」って実はすごく大切
例えば、1日の中でやりたいことが10個あったとする。
でも、どれも「同じ重さ」じゃないんですよね。
・気が進まない作業
・気合がいる仕事
・でも、やってると楽しくなること
・ただただ好きなこと
これらをどう並べるか?どう“時間”をあげるか?
あとは費やす時間もある程度把握する。
・5〜10分でできる作業
・15〜30分
・30〜60分
・60分以上
こうしておくと隙間時間も無駄なく使えます。
洗濯をしている間に掃除をする。などといった合わせ技も効果的です。
この割り振り方が、1日の満足度を大きく左右すると思っています。
■楽しいことばかりに時間を割くと…
人間って、楽しいことには時間を使いたい。
嫌なことは後回しにしたい。これ、当たり前の感情です。
でも、楽しいことばかり優先すると、
気づいた時にはやらなきゃいけないことが山積みになっていて、
結局「また時間をムダにしちゃった」と自己嫌悪。
だから僕は、“合間”に好きなことを入れる派です。
仕事の合間に好きな本をちょっと読む。
書類を終えたら、少しだけYouTubeを見る。
夜の仕事が一区切りついたら、趣味のことを楽しむ。
その方が、ちゃんとやるべきことをこなした上で楽しめるから、
「時間の罪悪感」がないんです。
■スマホ時間、ちゃんと意識していますか?
気づいたら、スマホ見てる。
気づいたら、SNSを開いてる。
気づいたら、ゲームの通知が…って、よくありますよね。
もちろん、それが“息抜き”になってる人もいると思う。
でも、もし「あっという間に30分経ってた…」ってなってるなら、
それは無意識の時間消費になっている可能性があります。
スマホをは合間に楽しむものと割り切る。
ここも、時間の使い方において大事なポイントかなと。
■まとめ:時間は「選び方」次第で、人生の質が変わる
僕は、時間って“管理する”ものじゃなくて、
“選び取っていく”ものだと思っています。
すべてを完璧にこなそうとしなくてもいい。
でも、自分で「これをやる」「これは今はやらない」と決めること。
それができるようになると、
1日の終わりに「今日もよかったな」って思える時間が、ちょっとずつ増えていく。
あなたの24時間は、誰のものでもなく、あなただけのもの。
だからこそ、少しだけ「割り振り方」を意識してみませんか?
