気持ちの良いスタートを、節目とともに。 | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

現役オーナー美容師。
美容師って良いよね!と言われるたい。
美容師は大変?いやいや、めちゃくちゃ楽しいよ!
理容師・美容師として歩んできた経験をベースに、今は経営者として、日々の「気づき」仲間との絆、スタッフ育成の想いなど、リアルな日常をそのまま書いてます

こんにちは、ジンです!

 

今日は休み明け。週の始まりでもあります。

そんな朝を、気持ちよく迎えられていることにまず感謝しつつ、今こうしてブログを書いています。

 

僕は昔から「節目」を

とても大切にしてきました。

 

「節目」って何か特別な出来事というよりも、日々の中に自然と存在する区切りのようなもの。

 

1年の始まり、

月の始まり、

週の始まり、

そして1日の始まり。

 

さらには誕生日や、新月、目標の期日などもそう。

 

この節目を意識することで、次の節目までをどう過ごすかを自分自身に問いかけることができます。

 

そうすると、不思議とエネルギーが湧いてくるんです。

 

言い換えれば次の節目まで頑張れるんです。

 

 

小学生の頃の「節目」

 

 

書きながら、ふと小学生の頃に流行っていた「カバン持ち遊び」を思い出しました。

 

ジャンケンで負けた人がランドセルを持ってあげるあの遊び。

 

持つ距離は電柱から電柱までと決まっていて、

そこまで頑張るという節目があった。

当日は節目なんて考えてはいなかったと思うけど。

 

ただのおふざけだったかもしれませんが、

ちゃんと次の電柱までという区切りがあるから頑張れたし、達成感もあった。

「次は勝つぞ!」と意気込んで、またジャンケン。

 

今思えば、あの遊びを通して、

「努力」「目標」「達成感」「工夫」「ズルは嫌われる」

いろんなことを学んでいたように思います。

 

 

 

 

「ズルい人」は、やっぱり嫌だ

 

 

昔の遊びでも今の社会でも、

ズルい人は必ず出てきます。

 

大人になると、そういう人とも上手に付き合わなければ…なんて言う人もいますが、

僕はなるべくそういう人とは距離を置くようにしています。

 

一緒にいて気持ちのいい人と、リスペクトし合える関係でいたい。

そして、そんな人たちと共に働き、過ごす人生でありたいと心から思っています。

 

 

 

 

今日も節目。そして、前へ

 

 

さて、話があちこちに飛んでしまいましたが(笑)、

そんな風に、人生の節目を大切にしてきたからこそ、

今こうして、自分の時間を見つめることができています。

 

今日は週の始まり。

しっかりと休めた後のリフレッシュな状態で、

12時から元気に営業スタートです。

 

気持ちの良いスタートは、1日を変える。

そして1週間を、人生を、きっとより良い方向に導いてくれる。

 

みなさんにとっても、今日が素敵な節目となりますように!