まだ若いからねぇ。 | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

現役オーナー美容師。
美容師って良いよね!と言われるたい。
美容師は大変?いやいや、めちゃくちゃ楽しいよ!
理容師・美容師として歩んできた経験をベースに、今は経営者として、日々の「気づき」仲間との絆、スタッフ育成の想いなど、リアルな日常をそのまま書いてます

お客様と会話していると度々出てくるフレーズ。

 

 

 

一般常識や礼儀作法なども若いから許される場面があります。

 

 

では若いっていつまでなのでしょうか。

 

 

 

成人も18歳からになりましたけど若いという表現も引き下げられるのでしょうか。

 

 

 

 

子供の躾においても大人が何も教えていない気がしてなりません。

 

 

 

むやみに注意もできず、強く叱ることもできず周囲とのコミュニケーションも不十分なまま社会人になってしまいます。

 

 

 

入社しても会話はもちろん挨拶もできない事もしばしば。

 

 

 

社会人としてのスタートラインはかなり後退して待っているように感じます。

 

 

 

 

この辺の事ってすごく曖昧な表現で、どうしたらしっかりしているのかなどボーダーがわからなくなっているんですよね。

 

 

 

だから学校や会社は評価としてマニュアルを作るわけです。

 

 

 

強く叱れない代わりに、評価を落とす。

 

 

 

なんかすごく歯痒いと思いませんか?

 

 

 

ダメなものはダメ。良いものは良い。どうしたら社会人として一人前なのか?こういうことをしっかりと教えていかないといけないと思うんです。

 

 

 

もちろんむやみに暴力や罵倒はダメだと思います。

 

 

 

先生がめちゃくちゃ怒っているということはそれだけダメな事をしたということですからね。

 

 

 

 

これからの人生の中で今日が1番若い日です。

 

 

 

さぁ今日もがんばりましょう!