会社の歯車にすぎない。
この言葉の意味って何でしょう???_
それは後で書くとして
昨日はスタッフとの歯車が合わず朝のうちに終わらせようと思ったことが終わらなかった。
僕はもう終わっているので良いんですが
うちのスタッフのフーちゃんとハルカちゃんはその後終わらせたのかな?
今ね、ネット予約を開始しようと思っていてスタッフそれぞれのプロフィールを各々にやってもらっているんですが、
なぜか進んでない😭
自分の事なのに
まぁそれはよしとしよう。
でも
予約システムはお客様とお店をつなげる大切なこと。
不備が無い様にあらゆる可能性を事前に予測して対処しなければ便利なものが不便になってしまうんです。
ホームページなどもそうでしたが、
新しいことをやるにはそれなりのリスクがあり、そのリスクを全て取り除いたつもりでもいざやってみると必ず落とし穴が見つかります。
これが予期せぬ事態です。
目標設定にもよく出る言葉ですが、
予期せぬ事態とは、あらゆる想定をした先に起きること。
何もしていない人は予期せぬ事態ではなく、予期すらしていなかったことになります。
それくらい新しいことをやるにはあらゆる角度で検証する必要があるのです。
それを繰り返すたびに問題解決も早くなるのです。
最近BGMの調子が悪いって何十分もいじっているスタッフ。
その間の業務は止まっています。
無駄な時間だと思いませんか?
何が問題なのか。毎回毎回同じことをやっていても何も解決しません。
たぶん同じことをまたやるんだろうな。
この予測をいかに前もって解決するか???
さらっと書いてみていますが、これができる人といできない人では雲泥の差。
メモ必須。なのです。
で、話を戻しましょうか。
歯車という言葉。
僕は
大好き(笑)
会社の歯車
歯車を舐めちゃ困るぜ。
歯車が狂うとどうなるのか。
機能しないか壊れるか動かないのか。。。
どれかになるんです。
だから歯車ってすごく大切。
会社の歯車にすぎないと思っている人は思い込みです。
きっとそういう風に思っている人は
歯車としての重要さを理解していないし、そもそも歯車にもなっていないと思います。
だって
歯車が無かったら機械は動きませんからね。
追伸
このブログを読んでくれているであろうタイガージェットタカさん
心配無用です。この歯車の話はうちのスタッフの事ではありませんよ(笑)