困るところから改善が生まれる | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

アラフィフです。
美容師、理容師の経験を持った僕が、好き勝手に書いています。
釣りやDIY、料理やサイクリングなども書いています。よろしく!

愚痴が多い人って嫌いじゃありません。

 

 

僕も愚痴多めです。

 

 

自分で言うのもなんですが愚痴は愚痴でもただの愚痴ではありません。

 

 

 

自分が言った愚痴をすぐさま改善するのが僕流。

 

 

愚痴って思っているだけだとストレスなので口に出すことが多いです(あまり人には言いませんよ。)

 

 

口に出す僕と、それを聞く僕は別人のように処理をします。これってすごい技術なような気がします。

 

 

 

次はもっとこうしようってすぐに改善策が生まれるのです。

 

 

愚痴を言うって事は少なからず困るからです。

 

 

 

困りたくないから改善するのです。

 

 

だけど便利な現代では困ることってあまりないですよね。

 

 

 

怒られるって嫌じゃないですか。でも困らないんですよね、

 

 

 

怒る人はきっと困らないように怒ってくれているわけです。

 

 

 

安定志向というかなんというか人間は変化を嫌いますよね。

 

 

でも考えてみてください。

 

 

世の中は目まぐるしく変わっています。今後ますます変わっていくと思います。

 

 

 

変化する世の中で気づければ良いですが、対応できなければどうにもなりません。

 

 

 

だからこそ将来困らないうように時代を見据えて備える必要があると思います。