父(経営者)から子供(従業員)に教えたいこと | ジンとの遭遇

ジンとの遭遇

現役オーナー美容師。
美容師って良いよね!と言われるたい。
美容師は大変?いやいや、めちゃくちゃ楽しいよ!
理容師・美容師として歩んできた経験をベースに、今は経営者として、日々の「気づき」仲間との絆、スタッフ育成の想いなど、リアルな日常をそのまま書いてます

美容学校に入学する娘や、ヘアーズビットで働く従業員に教えたい事がある。

 

 

 

それは目標について。

 

 

目標設定から達成まで。

 

 

 

どこの美容室もどこの家族も子供や従業員には幸せになってもらいたいと願っているはず。

 

 

 

願ったところで何をしていますか?と質問されたらどう答えるでしょうか。

 

 

 

いわゆる、魚をたくさん食べさせるのか。それとも魚の釣り方を教えるのか?って事です。

 

 

 

幸せになって欲しいと、給料をあげたり休日を与えたりするのはいわゆる前者。

 

 

 

幸せになるためにはどうすれば良いのか?とその方法を自ら実践して幸せになる方法を教えたい。

 

 

 

人はみんなそれぞれの道を歩んでいます。

 

 

 

その道の先に何を望むのか、また途中にある障害をどう乗り越えるのかもみんな違います。

 

 

 

娘は入学までにワインディングを巻けるように目標を設定しました。

 

 

 

スタッフのハルカちゃんも9/20にスタイリストデビューする目標を掲げました。

 

 

 

息子も進学先を目標として日々勉強しています。

 

 

 

僕自身は目標を持っていたという自負がありましたが、それは目の前にある目標をただ追いかけただけ。

 

 

 

ヘアーズビットをオープンさせて初めて真剣に目標に対する勉強をしました。

 

 

 

もっと早く知っていれば。もっと正しいやり方を知っていれば。と後悔したことを覚えています。

 

 

 

30歳を超えた僕がその時に感じた衝撃。

 

 

 

時間は有限。

 

 

 

時間の使い方や取り組み方を正しく継続的に教えていきたいと思います。